久保ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2014年4月10日   更新  ]

久保ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)より

久保ゼミ集合写真

久保ゼミってこんなゼミ!

 学生全員の個性がものすごく強いゼミだと思います!2013年にできたゼミということもあり、まだまだふわふわしているところもありますが、みんなが波に乗ったときは、個性が爆発してものすごく良い雰囲気が出来上がると思います。勉強も、やる時はやる、やらない時はやらない、とはっきりしているので、全体的にやりやすい感はあると思います。先生の知識にもいちいち驚かされるので、そこから学ぶことは多いですし、新しいゼミだからといってあなどれないゼミになっていると思います。

久保先生ってどんな人?

 こだわりの強い人だと思います。例えば先生の家に招待されたとき、用意されてあったお鍋がものすごく綺麗で、お店で出されても絶賛できるくらい綺麗に出来上がってたので、細かいところのこだわりが強い人なんだと感じました。授業中も妥協をせずにこだわり抜いて話している感じがあるので、授業が予定よりも遅れまくることもありましたが、それも先生のすごいところだと思います。遅れても最後は綺麗に締めるしね!なので先生の伝えたいことを感じ取ろうと思えば言っていることすべてが面白いと感じることができると思います。

ゼミの魅力や得たものは?

 やはり個性が強い個人が多いことから、ゼミ生全員から多くを学ぶことができると思います。特にセミ長の行動力や企画力には先生も驚かされているので、彼女から学ぶことも多いと思います。ほかにも帰国子女で英語がしゃべれる生徒や、パソコンで自分でゲームボーイのカセットを作ってしまうような人など、とにかく個性が強いんです。先生の知識も半端ないので、「え、逆になんでそんな知識持ってるの?」って思うような話をガンガンしてくれるので、得るものは多いと思います!

ゼミ風景

未来の後輩達へのメッセージ

 新しいゼミだからって、偏見を持たずに飛び込んできてください!「新しいからちょっと・・・」って警戒しがちかもしれませんが、蓋を開けてみれば面白いことだらけだと思います。もちろん勉強もガッツリします。春の合宿も最近ではあまり聞かない3泊4日と長めでした。勉強も長めでした。その分、もちろん、遊びも長めでした!とにかく学ぶことが多いゼミなのでやりたいことが決まっている君も、特にやりたいことがないなー、と思っているそんな君も、久保ゼミで思う存分学んでしまいましょう!

その他

 とにかくやる気を出せば多くを学べるゼミです。やる気がないとちょっと辛いかもしれません。先生もやる気がある人にはどんどん機会を与えてくれます。なにか行動を起こしたい、自分でなにか企画してみたい、と思うことがあるなら久保ゼミに来るのも手だと思います。先生は積極的に意見を取り入れてくれます。例えば今度の授業内容もみんなで話しながら「これ面白いんじゃね??」と思ったことが採用されたりします。なのでとにかく「新しいゼミだから・・・」と思わず、積極的に学びに来て欲しいです。