上村敏之ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2014年4月16日   更新  ]

上村ゼミとは

上村ゼミ

 上村ゼミは「学生参画型ゼミ」を掲げており、学生一人一人が「主体的に企画し参加するゼミ」となっています。普段の授業はもちろん、合宿やディベート大会、定期的に行うイベントなど全てを各係で企画し、運営しています。
 授業では、先生の講義を一方的に聞くような受け身の授業ではなく、グループ研究した内容を皆の前でプレゼンしブラッシュアップする形式となっていますので、社会に出てから求められる「プレゼン力」を徹底的に養うことができます。

 また、ゼミの構成員は体育会や学生団体、インターンシップ経験がある人など個性豊かなメンバーが集まっているので、お互いに刺激を受け、切磋琢磨しながら成長できる環境がここにあります。

偉大なる上村先生

上村先生


 上村先生は、主に財政学を専門とされている先生です。
 研究を進めていくうえでのヒントやアドバイスをくださったり、学生の相談や話を快く聞いてくださったりする、学生思いのとても優しい先生です。そんな上村先生と関わっていくことで、たくさんの刺激をもらうことができます。

上村ゼミで得られるもの

①社会に通用する力

 私たち上村ゼミは財政学を専門としています。ゼミ内で複数のグループにわかれてそれぞれのテーマを設定し、研究をしています。春合宿、夏合宿でさらに研究を深め、WESTやISFJといった場で研究結果を発表します。
 そのほかにも、上村ゼミは、より良いゼミをつくるためのチームビルディングをはじめ、ディベート力や就職活動や社会人生活で活きてくるプレゼンテーション能力や発言力等、様々な範囲にわたる能力を身につけることが出来ます。

ゼミ風景

②一生の仲間

 勉強だけでなく遊びにも全力なのが上村ゼミの良いところの一つです。自分たちが主役となって作り上げる行事は、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティ、バーベキュー、飲み会、スポーツ大会、合宿、スノボーなどなど…とにかく盛りだくさん!そのためゼミでの思い出は数えきれません。また先輩方との縦コンなど、横との繋がりだけではなく縦の繋がりも大切にしています。このように上村ゼミは勉強面における能力だけではなく一生の仲間を得ることができる最高のゼミです。自分の居場所を与えてくれる第二の家族のような上村ゼミの仲間たち!楽しいことも辛いことも共に経験し乗り越え、お互いの成長を応援しあえる仲間は一生の宝物になります!

合宿・BBQ風景

2年生のみなさんへ

 これからゼミ選びや選考が始まる時期かと思います。
そんな2年生に上村ゼミの先輩として、ひとつだけ伝えておきたいことがあります。

 それは、「どんなゼミにするかは、あなた次第」ということです。

 上村ゼミの先輩達が、勉強も遊びも目一杯やる良いゼミを創ってきたからと言って、7期生がそうなるとは限りません。

「上村ゼミに入れば楽しくなるだろう…」
 そんな他力本願な考えではだめですよ?

 上村ゼミは一人一人が主役です。
「自分はみんなとこんなゼミを創りたい!」という熱い思いを持ち寄って始めて、最高のゼミを創る力になるのです。

 ゼミは2年半という、長くも短い時間です。やるなら本気でやりましょう!

 先生も先輩もみんな全力で応援します。後はあなた次第です!

 上村ゼミ生として会える日を楽しみにしています。

 上村ゼミ6期生一同

クリスマス