上村敏之ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2013年5月1日   更新 ]

上村敏之ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)より

こんにちは!上村ゼミの3年生(5期生)です!私たち上村ゼミはやる気溢れるあなたたちを大歓迎します。とても仲の良い私たち5期生のゼミ風景を是非ご覧ください!

~上村ゼミの魅力~

上村ゼミ 集合写真

 上村ゼミに集まるゼミ生はとにかくみんなが何事にも全力で取り組んでいます。ゼミは「勉強熱心」で、遊ぶ時も「全力」ですが切り替えもしっかりしています。仲間同士のつながりが海よりも深く、志は山よりも高い上村ゼミでは、グループワークを通じてゼミ生同士刺激し合いながら日々研究課題に取り組んでいます。また、ゼミ内のつながりだけではなく、様々な人たちとのつながりを大切にしているので、学外での研究発表やディベート大会も数多くあります。さらにコンパでは上村ゼミの先輩・後輩と幅広く交流し、自分を高めていくことができます。将来の就職活動にも役立つ3分間スピーチや研究報告で、プレゼンテーション能力も自然と身についていきます。

ゼミでのイベント
春夏秋冬イベント尽くしの賑やかなゼミです!!
勉強では、授業ごとの3分間スピーチ・学内外のディベート大会・WEST・ISFJ、他にも春合宿・お花見・野球観戦・夏合宿・ハロウィーン・クリスマスなどなど盛りだくさん!

ゼミの発表風景

~上村ゼミで得るもの~

ゼミの様子

①大切な仲間
 上村ゼミはゼミ内での仲を深めるイベントがたくさんあります!ゼミ内でのコンパ、合宿だけでなく2、3、4年生の縦コンやお正月には上村ゼミの卒業生も集まる新年会などがあります。また勉強の面でも、ゼミを数グループに分けて各テーマについて研究し、授業の発表のために授業外でも集まることで、ゼミ生との仲は間違いなく深まります。

研究風景

②プレゼン能力、企画能力、様々な知識
 上村ゼミでは数多くのプレゼンをする環境があります。一人で行うスピーチや数人で研究したことをプレゼンするといった発表の場が多くあり、自然と発言する力が増えていきます。また、ゼミ生でイベントなどを企画するため、企画を実現する楽しさを体験できます。そして、財政学を学ぶことにより、自分が知らない知識が自然と身についていきます。

~最後に~

私たち上村ゼミはやる気溢れるあなたたちを大歓迎します。また卒業生、現役生ともにみんな「上村ゼミが好き」と言うくらいとても仲の良いゼミです。みなさんが上村ゼミに入っていただけることを心からお待ちしております!
 

上村先生を囲んで