豊原法彦ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2013年4月26日   更新 ]

豊原法彦ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)より

経済学部2年生のみなさん。豊原ゼミの3年生(研究演習Ⅰ)です。このページでは、私たち豊原ゼミをご紹介します。ゼミ選択の参考にしてくださいね。

豊原ゼミ 集合写真

豊原ゼミで学べること



研究内容
私たち豊原ゼミではパソコンを使って、統計学について学んでいます。普段はエクセルや統計のソフトを使っています。難しさはもちろん感じますが、将来役立つものだと思っています。課題の量はそれほど多くありませんが、期末にはレポートを提出します。個性豊かな仲間が揃っており勉強、ゼミはもちろん、それぞれの目標に向かって頑張っています。

様々な取り組み
豊原ゼミでは主に統計学を勉強しますが、もちろんそれだけではありません。各々が考えたインゼミ大会のテーマを皆の前で発表したり、グループで調べた研究成果をパソコンで伝えることで、自然とパワーポイントなどを使ったプレゼンが得意になります。また、わからないことがあれば生徒間で助け合ったり、豊原先生が丁寧に教えてくださりますので、着実にパソコンの能力が身に付きます。

 

最後に・・・
豊原ゼミはとにかく皆の仲が良く、先生が我々を愛して下さり、我々も勿論、豊原先生を愛しております。豊原ゼミ(研究演習Ⅰ)は20人のゼミ生がおり、体育会、文化部などの学生から幅広く支持されているゼミです。笑顔が絶えることなく、とても楽しく穏やかに過ごしています。


ゆったりとした雰囲気が好きな貴方にピッタリのゼミ!
大学生活を張り切りすぎずマイペースに過ごしたい、パソコンの扱いをもっと学びたい、そんな人が集まる豊原ゼミです。
生徒主体で動かせてもらえるので、飲み会などをやるかやらないかは生徒達が選択できます。行事などはほかのゼミに比べて少ないですが、立案すれば自分たちで好きなようにできます。自分たちのゼミを一から作っていきませんか?