林宜嗣ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2012年5月15日   更新  ]

林宜嗣ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)より

林ゼミについて

中芝で集合写真

自分が成長できる場所!それが林ゼミです!

林ゼミは「全員でゼミを作り上げる」というコンセプトのもと、常にゼミのメンバー全員で意見を交換しながらゼミ活動を行っています。林先生の主な研究テーマは「国と地方の財政関係」ですが、ゼミ生の研究対象は自由です。ゼミ合宿やゼミ旅行の行き先も自由。林ゼミはゼミのメンバーたち次第でどんな色のゼミにもなります。

勉強はかなりします。楽なゼミでは決してありません。しんどい時もありますが、頑張れば頑張るほど自分が成長できていると実感することができます。そのかわり、飲み会やBBQ、クリスマスパーティーなど、遊ぶときはとことん遊びます。このメリハリが、私たちの大学生活をより充実したものにしています。適当に勉強したり遊んだりするだけで4年間終えるのはもったいないです!

ゼミ生との旅行
年1回開催するOBOG会

ゼミのメンバーとは、時には意見が食い違いケンカをすることもありますが、メンバーみんなで楽しんだり苦労したりするからこそ、林ゼミは強いきずなで結ばれています。そして、そのきずなは卒業後も途絶えることなく続いており、今もなお約700名のOB・OGが強いきずなで結ばれています。

林先生のイメージ

集合写真2

 私たち26期生に実施した『林先生のイメージは?』というアンケートで、回答が多かったのは『優しい、ダンディー、憧れの存在、学生思い、知識の宝庫、熱心』で、まさにその通りです。「僕の仕事は学生たちにチャンスを与えること」と林先生。勉強でも遊びでも、学生の意見を尊重し正しい方向に導いてくれます。ゼミ生みんなに愛されていて、先生も学生一人ひとりをしっかりと見てくれています。

最後にもう一言!

 林先生、先パイ、ゼミの雰囲気すべてが素敵すぎます!
楽しいゼミ!大変なゼミ!充実するゼミ !
林ゼミは“本物”です!楽しくつらい、でも、力がつくのが林ゼミです!
成長したいそこのあなた!林ゼミで一緒にがんばりましょう!!