野村宗訓ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2012年5月14日   更新  ]

野村ゼミ3年生(16期生)によるゼミ説明会を開催!

野村ゼミでは、以下の日時で“学生によるゼミ説明会”を開催します。野村ゼミの方針と実態について、野村先生に直接聞きづらい質問にも答えます。ぜひ、ご参加ください!

■日時:2012年5月15日(火)昼休み
■場所:経済学部7号教室
■内容:
野村ゼミの16期生が、ゼミの方針と実態について、ゼミ生の視点から説明し、野村ゼミに興味のある2年生の皆さんの質問にお答えします。野村先生に直接聞くには少し憚られるような質問にも答えていきますので、何でも聞きに来てください。

野村宗訓ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)16期生より

本ページでは、私たち野村ゼミ(研究演習Ⅰ)を、学生の目線で紹介しています!

ゼミ合宿

皆さん“夢”はありますか?

野村先生不在でも授業を実施

【魅力】

私たち野村ゼミ(16期生)は、自分の夢や大学生活中にしたいことや卒業後・将来したいことを見つけることができるゼミです。そして、その夢を実現するために、野村先生は応援してくれ、時には厳しい意見も言ってくれる。もちろん、ゼミ生みんなで応援しあうことができる。そんなゼミです。

OBOGの方との相談会

2012年度に入ってからの普段のゼミには、OBOGの方が頻繁に来られ、“社会とは?”という、就職活動を控えた私たちにとってかなり刺激的なお話をしてくれます。質問などをしているうちに先輩方との距離も近くなり、勉強のことはもちろん、なんでも相談できるようになります。一緒に懇親会を企画したりすることもあり“野村ファミリー”としての絆がますます強くなっています。

クリスマス会の様子

野村先生は、私たちに勉強をする環境を提供してくれます。そのため、自然と自らが進んで学習し調べる力を身につけることができます。グループで研究成果を発表する場が多いため、チームワークはもちろん、ゼミのメンバーとの関係はとても近くなります。また、BBQや飲み会、ゼミ合宿などもゼミ生で企画します。勉強と遊び、どちらもしっかりできることも野村ゼミ(16期生)の特徴です。

 どんな悩み事でも聞いてくれ、信頼できる野村先生や仲間がいます。野村ゼミ(16期生)はそんなゼミです。

集合写真