上村敏之ゼミ(研究演習Ⅱ・4年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2012年5月4日   更新  ]

上村敏之ゼミ(研究演習Ⅱ・4年生)より

経済学部2年生のみなさん、こんにちは!上村ゼミの4年生です☆このページでは、私たち上村ゼミ(研究演習Ⅱ)をご紹介します!ぜひゼミ選択の参考にしてください!

☆上村ゼミの魅力☆

ゼミ生との旅行

4年生(研究演習Ⅱ)の上村ゼミは、男子16名・女子11名と、バランスの良い男女比で構成されています。授業は全てゼミ生主体で運営していて、オンリーワンのゼミを自分たちで創りあげています。ゼミ生は一人ひとりが個性を認め合い、互いに刺激を与え合える関係を築きながら共に成長したい!と思い、ゼミ生活を送っています。
ゼミ生一人ひとりが主役となってゼミを創りあげていくことで、仲間を大切に思う気持ちはより強くなります。また、研究論文や各ゼミ生に与えられるゼミでの役割等を通じて、“自らで考え行動を起こす力”を自然と身につけることができます。

2011年度の卒業式

さらに上村ゼミは人との繋がりを大切にしているゼミです。ディベート大会や研究論文発表のイベント等で学内外の学生と交流を深め、コンパなどでは先輩・後輩の域を超えて接する機会が数多く設けられています。そういった環境の下で、上村ゼミでは人との関わり方やWordを使った資料作成やプレゼン方法など、社会に出る前の準備期間としてさまざまなことを経験することができます。

上村ゼミで集合写真

また、私たちがよりアピールしたい上村ゼミの魅力は、上村先生とゼミ生との心の繋がりがとても深く、めっちゃ仲がいいことです!本当にこれは自慢です!絆の強さは経済学部イチだと宣言できます!
一生続く仲間を見つけたい!残りの学生生活をより豊かに、勉強も遊びも全力で楽しみ、意欲的にゼミ活動に取り組むことに自信のあるみなさん!!ぜひ上村ゼミで最高に楽しい思い出を作りませんか?私たちはみなさんと代を超えて熱く語り合える日が来ることを楽しみにしています。

♪上村ゼミに入って得られるモノ♪

他大学での発表の様子

◆最高に大切だと思える仲間
◆目の前にある課題から逃げずに向き合い、チャレンジしていく力(グループ研究論文作成を通じて)
◆キラキラ輝く青春の思い出☆

♪上村ゼミの主なイベント♪

ディズニーランドなど

◆勉強面
学内外でのディベート大会(関関戦等)、WEST・日本学生政策会議ISFJ(研究論文発表会@関西、東京)、3分間スピーチ(毎週の授業にて)
◆企画イベント
季節毎のイベント(お花見・ハロウィン・クリスマス等)、野球観戦、定期的なコンパなど楽しいイベントも盛りだくさん♪