利光強ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2012年5月4日   更新  ]

利光強ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)より

私たち利光ゼミ(研究演習Ⅰ)を学生目線でご紹介します!ぜひ参考にしてください!

学習院での研究発表の様子

利光ゼミは「来る者拒まず」のゼミナールです。学生同士が自由に発言できるのびのびとした雰囲気で学生主体の授業を行っています。

2年生秋の研究演習入門では、一冊の本について細かく研究し、グループに分かれて発表をしてきました。3年生の研究演習Ⅰでは、学生が好きなテーマを決め、設定テーマが近い学生同士がグループになって議論してきました。2011年度は、その成果を発表するために東京に行き、上智大学、学習院大学、法政大学、中央大学の学生らと議論しました。

利光教授は貿易などの国際経済を専門にされています。また、産業組織論なども研究されており、国境を越えるヒト・モノ・カネなどの移動から起こる国際経済関係などを詳しく勉強したい方にとっては、おすすめのゼミなのではないかと思います。
利光先生の人柄はとても優しく、勉強に関しての相談はもちろん聞いてくれますし、授業中も学生と関わるときにはとても楽しく接してくれます。また、話し方や話の内容も面白いです。勉強以外でも、学生の提案で合宿を計画することも可能です。

プライベートを含め、ゼミのメンバー同士はとても仲良くやっていて、ゼミは大学での自分の一つの居場所となっています。利光ゼミで、のびのびと楽しみながら勉強したい方は、男女問わずお待ちしています。

※写真は昨年度の学習院での研究発表の様子です。ゼミの代表者が参加校の先生方の質問に応答している様子などです。