2023.11.22.
【加藤ゼミ】夏季ゼミ合宿(福岡・博多)

スタートアップカフェ訪問の様子

スタートアップカフェ訪問の様子

私たち加藤ゼミ8期生は、2023年9月15日〜9月16日の2日間で福岡県に行ってきました。本合宿の目的は、「九州地方の中でも特に開業率が高い福岡の文化に触れることで、アントレプレナーシップに関する理解を深めること」「春学期に3つのグループに分かれて進めてきた研究の深掘りと分析」の2点でした。

初日は午前に現地へ到着した後、スタートアップカフェへ訪れました。スタートアップカフェとは、新たに事業を行う人に対して様々な支援を行っている施設です。私たちは、当施設の代表者の方からお話を聞くことで起業する方を支援するという熱い想いを知ることができ大変貴重な経験をすることができました。

研究発表の様子

研究発表の様子

そして、午後からは春学期に行った研究の中間発表を行いました。先生や先輩方の指摘は的確で、自分たちのグループの課題点や今後の方針を固めることができました。また、今まであまり知ることができなかった先輩方の研究内容についても報告を聞くことができました。どの内容も興味深くとても有意義な時間を過ごすことができました。

サイクリングの様子(2日目)

サイクリングの様子(2日目)

そして、2日目は海ノ中道公園でサイクリングをしました。この日は快晴で、メンバー全員で福岡の自然を満喫しました。

私たち加藤ゼミ8期生は、メンバーが8人と少人数ですがその分メンバー全員で活動することができました。そのため、春学期に比べてより一層団結力を強めることができました。
今回の合宿で得た経験を活かして秋以降の活動も頑張りたいと思います。
                                                                                                         (文責:加藤ゼミ8期生)