2023.01.13.
【上村ゼミ】研究演習Ⅰの学生が来夏販売予定のお弁当を商品開発しました

(弁当企画発表会の様子。JR西日本の社内会議室で実施されました。)

(弁当企画発表会の様子。JR西日本の社内会議室で実施されました。)

 研究演習I上村ゼミ(3年ゼミ)14期生の河村莉歩さんと田坂璃歩さんが、兵庫県やJRグループが来夏に展開する大型観光事業「兵庫デスティネーションキャンペーン」に参画し、お弁当の商品開発を行いました。2022年12月13日(火)に、弁当企画発表会と試食会が行われ、河村さんと田坂さんが新しい駅弁について発表しました。

(河村さんと田坂さんが開発した「兵庫の味力まるっとちらし寿司 ミルベルフルール」)

(河村さんと田坂さんが開発した「兵庫の味力まるっとちらし寿司 ミルベルフルール」)

 「兵庫デスティネーションキャンペーン」は、兵庫県内の自治体と観光事業者、JRグループ各社が一体となって行う大型観光事業です。キャンペーンのキャッチフレーズは「兵庫テロワール旅 ~私の感動、その先へ。~」。テロワールとは「土地の個性」を意味するフランス語です。

 2023年7月~9月に実施されるキャンペーンに向けたプロジェクトに「テロワール弁当の開発」があり、そのプロジェクトに上村ゼミ14期生の河村さんと田坂さんが参画。まねき食品株式会社(姫路市)との共同でお弁当の開発を行いました。発表会と試食会には、兵庫デスティネーションキャンペーンのアドバイザリーボード、プロジェクトにご協力いただいた弁当会社、キャンペーンを開催するJRや自治体など多数の方々が参加していました。

(右が河村さん、左が田坂さん)

(右が河村さん、左が田坂さん)

 彼女たちが開発したお弁当は、兵庫五国の食材を生かした「兵庫の味力まるっとちらし寿司」。美しい千の花々を意味するフランス語「ミルベルフルール」をお弁当の愛称とし、パッケージのデザインを華やかな花柄にしたとのことです。開発過程で、観光地や食材など、兵庫の魅力について調査を重ねたことを、お弁当に生かしました。

 「兵庫の観光地を旅する電車の中で、家族で食べてもらって兵庫の食材も楽しんでもらいたい」という想いを実現したお弁当になりました。彼女たちは、お弁当の中に食材の説明と兵庫県の観光地の情報を盛り込んだ案内も、手作りで作成しました。パッケージにあるQRコードから花柄のフォトフレームにアクセスできるようにし、インスタグラムなどSNSへの投稿をうながす工夫もしました。

 発表会および試食会では、兵庫デスティネーションキャンペーンアドバイザリーボードから改善すべきコメントが提示されました。河村さんと田坂さんは、今後もお弁当の改善に向けて活動を続けます。お弁当は、兵庫デスティネーションキャンペーンが始まる2023年7月に発売予定です。学生にこのような機会を与えていただいた、兵庫デスティネーションキャンペーン推進協議会とJR西日本の方々に、感謝いたします。