2022.10.25.
【加藤ゼミ】夏の企業訪問と研究発表会

加藤ゼミ7期生は、2022年9月16日、17日に愛知県名古屋市にて合宿を行いました。私たちは春学期より、5つのグループに分かれ研究を進めてきました。春学期のゼミでは各グループの研究について問題点や改善点を指摘し合い、この夏の中間報告に向けてそれぞれのテーマを分析、研鑽してきました。

初日は午前中に現地に到着後、名古屋証券取引所を見学しました。当取引所職員からのレクチャーを受け、所内を見学することができました。日常生活ではあまり関わることの少ない証券取引所について深く知ることができ、貴重な体験となりました。
午後は名古屋国際センターにて中間報告会を行い、各グループの研究の進捗状況を報告しました。報告後には他グループのゼミ生から質問、指摘を受け、自分たちが気付いていなかった点を明瞭にすることができました。

2日目はトヨタ産業技術記念館を訪問して、自動車産業の技術史について深く学ぶことができました。日本の「モノづくり」を牽引してきたトヨタの、飽くなき「研究と創造の精神」を自分たちのこれからの研究に生かしていこうと思いました。

今回のゼミ合宿では,他のグループの研究発表についても深く考えることができ多面的な思考力が身についたと思います。また各グループのフィードバックを頂いたことで改善点が明確になりました。今回得た経験を秋学期のゼミ活動に活かしていきたいと思います。

名古屋証券取引所訪問

名古屋証券取引所訪問

研究報告の様子