2022.10.20.
【田中ゼミ】東京研修旅行

日本銀行、東京証券取引所、民間銀行、国会議事堂、自民党本部、外務省を訪問

2022年9月12日、13日の二日間で田中ゼミは東京研修旅行を実施しました。私たちはこの2日間で、日本銀行、東京証券取引所、民間銀行、国会議事堂、自民党本部、外務省を訪問させていただきました。今回は、研修旅行で得た学びや感じたことを報告させていただきます。

1日目の日本銀行と東京証券取引所の見学は、人数制限で10人までしか同時に見学できなかったため、2つの班に分かれて行動しました。朝9時に東京駅に全員集合した後に、日本銀行班と東京証券取引所班に分かれての行動となりました。
日本銀行ではまずビデオで、日本銀行の概要、果たしている役割やその重要性を学びました。その後、国の重要文化財に指定されている本店本館の旧営業所、地下金庫、展示室などを見学しました。日本銀行が行っている仕事を近い距離で感じることができました。また、日本銀行の歴史、本館の建築や特徴などを学びました。展示室では、世界初の銀行券自動鑑査機や現金輸送用貨車「マニ車」の模型といった初公開の展示物もあり、貴重な経験になりました。

日本銀行

日本銀行

東京証券取引所ではまず、証券史料ホールに行き東京証券取引所の創立証書や戦時中に発行された債権など貴重な史料を見学しました。日本の証券市場の歴史の理解を深めました。その後、マーケットセンターや上場の鐘を見学しました。最後に株式投資体験をしました。ニュースが発信され情勢を踏まえ、自らの判断で株式の売買を仮想の証券市場で行いました。株式取引の難しさ面白さを体感しました。

東京証券取引所

東京証券取引所

午後からは自由行動を挟み夕方に再集合し、民間銀行の本社を訪問させていただきました。初めに、ディーリングルームの見学をさせていただきました。そこでは、マーケットやディーリングの説明を受け、実際に働いている様子を見学させていただきました。その後、銀行のリスク管理、マーケット事業、マーケット分析についての講演をお聞きしました。難しい話ではありましたが、現役社員からの話はとても貴重で、実際の銀行業務についての理解を深めることができました。
2日目は、午後から国会議事堂、自民党本部、外務省を見学しました。議員食堂で昼食を食べた後、一般人では入ることのできない施設を見学させていただき、非常に良い経験になりました。そして、国会議事堂から10分ほど歩き自民党本部を訪問させていただきました。ここでは、総裁選が行われるホール、選挙開票時の会見や記者会見を行う部屋などを見学させていただきました。実際にテレビなどで報道されているところにも入ることができ、遠い存在だと思っていた政治を身近に感じることができました。最後に、外務省を訪問させていただきました。ここでは、外務副大臣の山田賢司先生に外交についてのお話をお伺いしました。実際に外務副大臣として活躍されている方のお話は貴重で、非常に良い経験になりました。

国会議事堂

国会議事堂

今回の研修旅行では、日本の政治経済に欠かすことのできない施設を見学することができ、非常に多くのことを学びました。これらの学んだことを大学での研究や日々の生活で生かしていけるよう、日々精進していきます。本研修旅行に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。