2023.09.25.
2023年度紹介 小林 伸生ゼミ(専門演習B)

ゼミのスローガンは、「よく学び、よく学び、よく遊ぶ」です!日々勉強に取り組みながらも、遊ぶときは遊ぶ、メリハリのしっかりしたゼミです!

小林ゼミってこんなゼミ!

小林ゼミでは、日本の産業競争力をテーマに、共同研究やディベートに取り組んでいます。 共同研究では、7-8人のグループに分かれて活動しています。それぞれ研究テーマを決めて活動を行っており、フィールドワークを行なっている班もあります! ディベートでは、学部内外の他ゼミと様々なテーマで議論しています。準備期間を通して同じチームの仲間と互いに刺激し合い、切磋琢磨できます! 小林ゼミはスローガンである「よく学び、よく学び、よく遊ぶ」全員が体現するように活動しています!勉強も遊びも全力で取り組める、それが小林ゼミです。

小林先生ってどんな人?

小林先生はゼミ生皆を見守るお父さんであり、時にはくだらない話をする友達であり、なにより尊敬できる先生です。膨大な知識の中から下さる的確なアドバイスはいつも私たちの研究を成功へと導く道しるべになります。ゼミ生一人一人の頑張りをしっかり見てくだり、細かいところまで覚えててくださる愛に溢れた先生です。ゼミ生に常に本気で向き合ってくれるからこそ、私たちが全力で頑張れる環境があるのだと思います。喜びも悲しみもゼミ生と共に乗り越えて下さる最高の先生です!!

ゼミの魅力や得たものは?

小林ゼミの魅力はなによりお互いに切磋琢磨できる仲間に出会えることです。ディベート大会や共同研究などの活動を通じ、何物にも変え難い達成感や成長を感じることができます。それぞれの得意な分野をチームみんなで力を合わせることで、大きな成果を生みだす喜びを味わえます。個性溢れ尊敬できる素敵な仲間たちと過ごす時間は学生生活の宝物になります。 小林ゼミで得たものは一生懸命全力で取り組める環境です。モチベーションの高い仲間とお互いに刺激し合い、行き詰まった際には的確なアドバイスを下さる小林先生︎がいます。1つの目標にチームみんなで取り組み、質の高いものを作り上げることは大きな経験値となります。

未来の後輩達へのメッセージ

大学生活を充実させたい、何かに本気で取り組みたい人は是非小林ゼミに来てください!ここでは勉強も遊びも全力で取り組む一生の仲間と出会えます。小林ゼミでしか味わえない"青春"の日々があなたをまっています!!