2022.10.05.
2022年度紹介 高島 正憲ゼミ(研究演習Ⅰ)

新しい発想・共に学ぶ

高島ゼミってこんなゼミ!

歴史的な出来事を経済的な視点から分析、統計などを行い、現代との比較や研究を行います。現3回生は、地方にある古⺠家の活用案を考えたり、100年前に流行したスペイン風邪について研究することで感染症の経済に与える影響などの研究を行っています。

高島先生ってどんな人?

高島先生はその外見からは想像のつかない優しさと生徒との距離感で生徒の意見を優先する活動的なゼミを作ろうとしてくれる先生です。

ゼミの魅力や得たものは?

高島ゼミの魅力は研究の幅広さです!「経済史」と聞くと歴史について暗記をするのか... と思う人もいるかもしれませんが、私たちのゼミでは様々な事柄の歴史や経済への影響に ついて研究するため、グループワークを中心に取り組み、各々がしっかり研究し、共に頑張っています!

未来の後輩達へのメッセージ

高島ゼミの最大の強みは研究の自由度にあると思います。経済史は 一見すると歴史の勉強で敬遠されがちですが、逆に言うと今まで起こった事象全てが研究対象である為、興味 の持ったものを全て研究できます!大学生活におけるゼミ選択は、まだまだよくわからないことも多いと思います。そのなかでもし、私たちのゼミに少しでも興味を持っていただければ、私たちや高島先生と共に大学生活での学びをさらに深めませんか!

写真①