2022.09.13.
2022年度紹介 田畑 顕ゼミ(研究演習Ⅰ)

自立性、グループ活動重視

田畑ゼミってこんなゼミ!

労働経済学と社会保障論についての学習をしています。主な活動は二つあります。一つ目は労働経済学や社会保障論に関係のある本を読み込み、学びを深めることです。二つ目は各グループで経済に関する新聞記事を選び、内容を理解してまとめることです。社会の課題について向き合うことや将来に役立つ経済学を学ぶことができます。

田畑先生ってどんな人?

田畑先生は私たちの興味のあることや、やりたいことを重視してくれます。そして、内容やテーマに関することについて、アドバイスもしてくれます。田畑先生の解説はわかりやすいので難しい内容も理解することができます。また、間違っている部分についても優しく教えてくれます。

ゼミの魅力や得たものは?

個人での活動のみではなく、グループでの活動もできることが田畑ゼミの魅力です。話し合いや役割分担を通して協調性や責任感を身につけることができます。また、新聞記事や参考書の内容をまとめる活動によって読解力も得ることができます。

未来の後輩達へのメッセージ

まだ経済学の内容の理解に不安を抱える人でも学びやすい環境のゼミです。また、グループで行う活動もあるので仲間とゼミの活動を行いたい人にも合っています。ぜひ田畑ゼミに入ってゼミ活動を自ら充実したものにしましょう!