2022.09.21.
2022年度紹介 安岡 匡也ゼミ(研究演習Ⅰ)

個人の時間も大切にできるゼミ

安岡ゼミってこんなゼミ!

安岡ゼミでは主に社会保障について学んでいます。3回生春学期では3人グループを作り、テーマに沿って発表を行いました。その経験を活かし、秋学期では4つのグループに分けPowerPointも一から作りテーマに沿って発表をしました。テーマは児童福祉制度やアメリカと日本の保険制度の違い、若年生アルツハイマーなどです。この発表を2回生にみせ評価してもらいました。また、ディベート大会に出場し、準備も全員で進めることが出来ました。

安岡先生ってどんな人?

自主性を大切にしてくれていて、常に見守ってくれていて、ゼミの優しいパパのような存在です!

ゼミの魅力や得たものは?

安岡ゼミは個人の時間も大切にできるゼミです。毎週何かの課題や調べ物に追われると言うわけではありません。そのため、資格勉強やアルバイト、習い事等の両立がしやすいです。それに加えて個人ワークばかりでもないため、仲も良いゼミだと思います!個々だけでなくみんなでご飯に行ったこともあり、今年はワイワイ楽しんでゼミ活動をしていて、新しい友達も増えたと思います。

未来の後輩達へのメッセージ

自分で考えて、自分で動く!研究も自分の足で動くことを大切にしています。そのような力を身につけたい!たくさんチャレンジしたい!という後輩のみなさんをお待ちしています!一緒に本郷ゼミで楽しみましょう!