2022.09.15.
2022年度紹介 本郷 亮ゼミ(研究演習Ⅰ)

チャレンジ!

本郷ゼミってこんなゼミ!

経済の歴史や、観光業、地域政策、スポーツと経済学の関係性など、自分が研究したいテーマを自由に考え、選ぶことができ、自分と同じテーマの人と協力しながら研究を進めています。
また、飲み会やピクニック、クリスマス会などのイベントもたくさんあるため、とても楽しい雰囲気のゼミです。

本郷先生ってどんな人?

本郷先生はとにかく優しく、何よりチャレンジ精神がすごい先生です!私たち生徒に向けてチャレンジすることの大切さを教えるだけでなく、先生自身が様々なことにチャレンジされています。防災士の資格を取得したり、プライベートで標高2000メートル近い山を登ったりと、とにかく行動力がすごく、私たちが見習うべきところがたくさんあります!

ゼミの魅力や得たものは?

私たちが得たものは間違いなく、チャレンジ精神です!春休みや夏休みなどの長期休みが明けた時には毎回チャレンジコンテストという発表会が開かれ、それぞれが長期休みの間にチャレンジしたことを発表します。内容は様々で、アルバイトや趣味、筋トレ、自炊など友達がチャレンジしたことを聞けるのも魅力的です!もちろん本郷先生も一緒に発表しています!

未来の後輩達へのメッセージ

自分で考えて、自分で動く!研究も自分の足で動くことを大切にしています。そのような力を身につけたい!たくさんチャレンジしたい!という後輩のみなさんをお待ちしています!一緒に本郷ゼミで楽しみましょう!