2022.09.12.
2022年度紹介 小川 禎友ゼミ(研究演習Ⅰ)

研究はマジメに、遊ぶときはおもいっきり!

小川ゼミってこんなゼミ!

小川ゼミでは、家族の経済学に関するテーマで研究・報告を行います。具体的には、結婚や離婚、税制度、労働市場や家事・育児の分担など、夫婦に関する問題や男女の違いを経済学的な視点から研究していきます。その他にも、恋愛や承認欲求など心理学や脳科学の分野に関する研究も行うことができます。このように普段の生活から身近に感じられるテーマを多く扱い、自由度の高い研究をしています。生徒だけでなく先生の発表もあるので、授業のような形ではなく、各々が研究したことを皆で共有するような形を取っています。
また、ゼミ生交流会や長期休みでのゼミ合宿、先輩に相談できる就活相談会など、いろいろな企画もさせていただけるので、ゼミ活動がより充実したものになっています!

小川先生ってどんな人?

小川先生は、生徒の意思を最大限尊重してくださる先生です。研究発表では、発表したゼミ生に対しての質疑応答やフィードバックを通して、私たちの研究に真剣に向き合ってくださいます。自分の調べたいテーマについて直接アドバイスをくださることもあれば、おすすめの書籍を貸してくださることもあります。学生の研究に対して熱意をもって接してくださる先生です。
また、ゼミを盛り上げるための企画にも積極的に協力してくださり、生徒が楽しめるようにと私たちの意見を尊重してくださいます。先生がゼミ生をご飯に誘ってくださることも!授業にはいつもコーヒーを持ってきておられるのが印象的で、お酒好きな一面もあります。

ゼミの魅力や得たものは?

自由度が高いのでゼミ生が主体性をもって活動しています。月に一回ほど自身の研究の進捗を全員の前で報告する機会があるので、自身のテーマだけでなく様々な分野の研究に触れることができます。中には結婚や離婚に関する制度などの研究があり、これからの自分の人生で役立てることができる知識を学べることもこのゼミの魅力です。また、研究報告では知識だけでなくプレゼンテーション能力を育むことができ、自分の考えをいかにして人に伝えるかということを考える機会となります。

未来の後輩達へのメッセージ

勉強するときはまじめに、遊ぶときは思いっきり遊ぶというメリハリがしっかりしているゼミです!自由度の高いゼミなので、学生が主体性をもって企画を提案すれば、ゼミの時間をより有意義なものにできます。
研究テーマが家族であることから、女性のゼミ生の割合が大きくなっています。女性の方はもちろんなのですが、男性の方にもたくさん入っていただけると嬉しく思います!
たくさんある中からゼミを選ぶのは大変だと思いますが、この機会に自分がやりたいことは何なのかを考えてみてもいいと思います!小川ゼミに少しでも興味をもってくれた方は、説明会などにもぜひ来てください!ゼミ生一同、皆さんに会える日を楽しみにしております!