2022.09.07.
2022年度紹介 小林 伸生ゼミ(研究演習Ⅰ)

「よく学び、よく学び、よく遊ぶ」

小林ゼミってこんなゼミ!

成長度No.1を誇る小林ゼミ、通称「コバゼミ」のモットーは“よく学びよく学びよく遊ぶ”となっておりとてもメリハリのついたゼミです。研究テーマは日本産業の構造と競争力であり、主な活動内容としては、ディベート大会・共同研究(各班でテーマ設定)・卒業論文などです。特に、ディベート大会はゼミ活動のメインイベントにもなっており、準備期間を通して同じチームの仲間と主体性と協調性を養うことができます。ゼミ生は、個性豊かで誰1人として欠けることなく、これからの日本産業を担っていく1人として必要不可欠な存在です。先生も生徒も情熱的過ぎるあまり、教室は「灼熱のサウナ」と言っても過言ではないくらい、熱意があり高い水準で学べるゼミです!

写真①②

小林先生ってどんな人?

我らがBIG PAPA。小林伸生先生は、私たちゼミ生のことを1番に考えて下さり、親しみやすさのあるハニカミ笑いが可愛い先生です。ディベート大会前の恒例行事、その名も「ぶつかり稽古」というものがあります。私たちが本番で、論理的に相手を説得して勝利することが出来るように的確なアドバイスを下さいます。共同研究で行き詰った時には膨大な知識と豊富な経験を基にご指導して下さいます。こんなにもゼミ生に寄り添って下さる小林先生は、やはり我らがBIG PAPAでありBIG BOSSなのです。

写真③

ゼミの魅力や得たものは?

【小林ゼミの魅力】
真面目に一生懸命頑張る人を応援し合う温かい雰囲気があり、チームで1つの目標に向かって仲間同士で高め合えるどのゼミにも負けない経験値が得られるところです。中には、部活動やサークル・学生団体に所属しながらゼミ活動に打ち込んでいるゼミ生もいて、まさに文武両道を体現しているゼミとも言えます。ゼミ生もそれぞれ素敵な個性を持っており、男女の仲もとても良く、モチベーションの高いところが特徴です。頑張った分だけ成長できる。お互いの頑張る姿を見て刺激を受ける。あなたは、このコバゼミの魅力にきっと魅了されることでしょう。

【小林ゼミで得たもの】
研究発表やディベートと言った活動を通して分析力、発信力、プレゼン力そして臨機応変に問題に対応する柔軟性を養うことができます。加えて、主体的に取り組む学生が多く、みんな向上心を持ってゼミ活動に参加しています。そのため、素晴らしい仲間たちと活動を共にすることで刺激を与え合い、様々な価値観に触れ、自分自身を見つめ直す良い機会が得られます。

写真④

未来の後輩達へのメッセージ

【未来の後輩たちへ】
ゼミ選択に頭を悩ませる学生も多いと思います。大学生活が物足りなく感じている学生へ、是非何か一つでも主体的に新しい事に挑戦し、達成できるイメージを持てるゼミを選ぶことをお勧めします。経済学部に存在する多くのゼミの中でも小林ゼミは遊びも勉強も本気のゼミです。まるで小林ゼミに入ることが必然であると感じられるほど魅力的であり、我々は大学生活を頑張ったと自慢できる自信があります。これからゼミ選びをする学生には後悔のないように大学生活を過ごして欲しいです。勇猛果敢な学生たちに会えることを15期ゼミ生一同楽しみにしてます。

【こんなあなたにオススメ!】
意欲的で個性的なメンバーを尊重し、切磋琢磨できる環境を求めている人!
真面目で一つの目標に向かって熱く本気になれる学びも遊びも充実させたい人!
就活に向けてガクチカを作りたい人におすすめです!

写真⑤