2022.09.08.
2022年度紹介 上村 敏之ゼミ(研究演習Ⅰ)

一人ひとりが生き生きしているゼミ

上村ゼミってこんなゼミ!

コミュニケーション能力やプレゼンテーションスキルなど社会において必要なスキルを育ててくれるゼミです。授業では、主にビブリオバトルや新聞記事の要約、意見の発表を行うことで、人前で話す力や時間内に自分の考えを相手に伝える力が身に付きます。ゼミ活動やゼミ運営においても学生同士話す機会が多いので自然と仲良くなれる環境になっています!仲が良すぎて、ゼミ以外の授業も一緒に受けたり、遊んだりしています!

上村先生ってどんな人?

上村先生は学生との距離が非常に近く、私たちが困っていたら最大限のサポートをしてくれる先生です。テレビのニュース番組でコメンテーターをされていたり、大阪・関西万博に向けて大阪湾ベイエリアの活性化に携わっていたりなど、非常に豊富な知識と経験のある先生です。日常では、ワイワイ騒いだり、冗談を言い合ったりなど、私たち以上に元気で最高の先生です。

ゼミの魅力や得たものは?

魅力的な点は「話す」「聴く」「考える」能力を伸ばせることに加え、「仲間意識」が強い点です。授業での発表に加え、ディベート大会では人前で話す機会が与えられるので、自分の頭で考え、話す自信がつきます。上村ゼミは縦の繋がりを意識しているので、学年を超えてコミュニティを広げることもできます。授業の一環で、クルージングのように普段体験できないことに関わることができるのもゼミの魅力です。さまざまなイベントを通して仲を深めることができるので、一番ゼミ生の仲は良いと思っています!毎週のゼミも活気に溢れているので、たくさんの思い出が作れることは間違い無いです!!

未来の後輩達へのメッセージ

上村ゼミは入って後悔はしないゼミです。私たちは入学した時にコロナ禍であったので、友達づくりに苦戦し、想像していた大学生活を送れない日々が続いたのですが、ゼミが始まってからは毎日が楽しくて、上村ゼミで良かったといつも思います。体育会に所属している学生や留学に行く学生、ボランティア活動や、アルバイトに力をいれているなど学業以外でも全力で取り組む仲間たちがいるので、自分も成長させられる環境があります。こらからの学生生活、悩むこと、壁にぶつかることもあると思いますが、上村ゼミは頑張っている人を全力で応援するゼミなので、一緒に乗り越えようとしてくれるゼミ生と先生がいます!!大学生活をもっと充実させたいと思っている人は是非上村ゼミに入って欲しいなと思うので、少しでも興味がある人は説明会や相談会に来てください!先輩がなんでもお答えします!未来の15期生に会えることを楽しみにしています。