2023.05.18.
生命環境学部の佐藤 英俊 教授が “ 第22回オレオサイエンス賞”を受賞

佐藤 英俊 教授(生命環境学部 生命医科学科)の発表した論文が公益財団法人 日本油化学会“第22回オレオサイエンス賞”を受賞しました。
受賞論文は尾崎 幸洋 名誉教授との共著となります。

この賞は、日本油化学会が発行する学会誌「オレオサイエンス」に掲載された論文の中から特に優れたものに授与されます。
佐藤教授・尾崎名誉教授らは、「ラマン分光法が拓く新しい非破壊脂質分析―食品分析から健康医学応用まで―」の論文を発表し評価されました。
論文要旨は以下の通りです。

【論文要旨】
最近,ラマン分光法が装置やスペクトル解析で大きく発展し,従来の化学,物理学,工学分野だけでなく,生命科学,医学,薬学,農学,食品科学などの幅広い分野で用いられるようになった。ラマン分光法の優れている点は,非破壊,無侵襲分析が可能であるばかりでなく,分子の構造や物性,反応に関する知見も与えることである。本総説では最初に,ラマン分光法の原理や特徴について概説し,そのあと脂質のラマンスペクトルについて説明する。さらにラマン分光法を用いた食品科学,健康科学,医学分野における脂質分析の現状と可能性について述べる。
 

関連ページ