[ 生命環境学部 ]学部長メッセージ

橋本 秀樹 (はしもと ひでき) 教授

PROFILE
関西学院大学大学院理学研究科を修了。理学博士。
大阪市立大学工学部助手、静岡大学工学部助教授、東京大学大学院理学系研究科客員助教授、英国グラスゴー大学生命科学研究所客員助教授、大阪市立大学大学院理学研究科教授、大阪市立大学複合先端研究機構教授を経て、2015年に関西学院大学に奉職。大阪市立大学名誉教授。
専門は、バイオ物質科学、光合成、人工光合成。

「真理を探究する自由が,あなたを豊かにする」
――生命と環境の未来をともに築くために――

生命環境学部のウェブサイトをご覧くださり、ありがとうございます。

関西学院大学生命環境学部では、「環境と生命の共生を意識し、地球に負荷の少ない持続可能な社会の実現を目指すこと」を教育・研究の根幹に据えています。私たちはこのテーマを、自然科学のみならず人文・社会の視点からも多角的に捉え、総合的な理解と実践力を育む学びの場を提供しています。 本学では、キリスト教主義に基づく全人教育を大切にしており、学部のモットーとして掲げている聖書の一節――「探しなさい。そうすれば,見つかる。」(マタイによる福音書7章7節)は、探究心を持って主体的に学ぶことの大切さを私たちに教えてくれます。知識の習得にとどまらず、自ら問いを立て、真理を追い求める姿勢を大切にしてください。

ここで一つ、皆さんにとても大事なお願いがあります。

単位を取るためだけの勉強や、GPAの向上だけを目的とする学びに終始しないでください。それでは、大学での学びの本質を見失ってしまいます。もっと高みを目指してください。皆さんは、選ばれて関西学院大学に進学したのです。受け身ではなく、自ら学び、挑戦する姿勢が、皆さん自身の可能性をさらに広げてくれるでしょう。 「真理はあなたがたを自由にする。」(ヨハネによる福音書 8章32節)という聖書の言葉が示すように、関西学院では「学びの自由(Academic Freedom)」を重んじています。自ら真理を探究する自由こそが、皆さんの人生をより豊かに、より意味深いものにしてくれると私たちは信じています。

大学生活は、皆さん一人ひとりが「新しく造られた者」(コリント人への第二の手紙 5章17節)として、自分自身を再発見し、可能性を大きく広げるチャンスです。学びだけでなく、留学、研究、課外活動、ボランティアなど、多様な体験を通じて、より深く、より広く世界と関わっていってほしいと願っています。

関西学院大学での学びは、あなたを真の意味で自由にし、豊かな人生へと導いてくれるでしょう。私たち教職員一同、皆さんの挑戦と成長を全力で支援していきます。
この学び舎で、新たな一歩を踏み出してみませんか。

皆さんとの出会いを、心から楽しみにしています。