2021.10.12.
2021年度 手話通訳研修「あなたの知らない手話通訳の世界~手話による医療通訳~」開催のお知らせ【オンラインセミナー】

 本センター、兵庫県手話通訳士協会、NPO法人インフォメーションギャップバスター、関西ろう者医療保障研究会の4団体共催で、手話通訳研修をオンライン(Zoomウェビナー)で、開催します。2021年度は 「あなたの知らない手話通訳の世界~手話による医療通訳~」をテーマに、シンポジウムと通訳演習を実施します。
 対象となるろう者や医療関係者によって状況は実に様々です。手話通訳者は、どのような状況にあっても適切に対応するために手話通訳技術だけではなく、対人援助やコミュニケーション技術が必要になります。第1部のシンポジウムでは、ろうの薬剤師、ろう通訳士、また通訳士である看護師や、ろう当事者の方等にご登壇いただき、医療現場における手話通訳の実状や課題等についてお話しいただきます。 第2部では医療の3つの場面を設定し、医療の専門家やろう当事者と共に演習を進めます。コロナ禍でオンラインという制限のある中での演習となりますが、医療現場で直面する課題を解決するための気づきを皆さんと一緒に見つける時間にしたいと思います。
 手話通訳者/士、医療関係者、言語通訳者、その他、手話通訳に関心のある方等、どなたでもご参加できます。
以下の 手話通訳研修申込フォーム よりお申込みいただき、是非ご参加ください!!
 また、第2部 医療通訳演習において、手話通訳役として演習に参加いただける方を6名募集します。手話通訳役の方はシーン①~③のいずれかのシーンで、Zoomのカメラをオンにして通訳をしていただきます。その後、シンポジストの方にその通訳を評価・コメントしていただきます。手話通訳技術をさらにブラッシュアップする機会として、ぜひ参加をご検討ください。ご参加いただける方は、 第2部 医療通訳演習手話通訳募集フォーム よりお申込みください。

 プログラム 

手話通訳研修「あなたの知らない手話通訳の世界~手話による医療通訳」申込フォーム(1部・2部)関連リンク

第2部「医療通訳演習の手話通訳者募集」フォーム関連リンク

手話通訳研修 「あなたの知らない手話通訳の世界~手話による医療通訳」チラシ PDFリンク