2021.03.09.
「オンラインで広がる手話通訳の世界~オンライン手話通訳ミニ学習会~」を開催しました【オンライン】

去る2月25日(木)「オンラインで広がる手話通訳の世界~オンライン手話通訳ミニ学習会~」を開催しました。平日の午後にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。申し込みも1日で定員の80名に達し、このテーマへの関心の強さを感じました。講師は手話通訳者として活動されている中嶋直子さんと当センターの前川和美、そして、当センター下谷奈津子がモデレータを務めました。 中嶋さんからは、自身のご経験もふまえた具体的な交代やフォローの方法などのお話をしていただき、前川からは、ろう者として光の加減や画面の揺れがノイズになるというお話などがありました。それぞれの立場だからこそのお話を分かりやすくしていただき、あっという間の時間でした。 オンライン手話通訳は今後、注目される分野だと思います。今回のミニ学習会が少しでも皆様のお役に立ちましたら幸いです。

<参加者の感想>※抜粋、原文のまま
・議事録ではなく、経験者の通訳者、利用者の双方の立場のお話が、生の声だからこそ、現実味があり、大変参考になった。
・大変おもしろくて、ためになりました。オンラインで「正しく伝える」「喋る側も、聞く/見る側も快適に参加する」ための工夫をたくさん教えていただけて、感動しています。
・ありがとうございました。一歩前に踏み出すような(新しいものに)気持ちになりました。経験をもとにしたお話が参考になりました。

講師の皆様、ご参加された皆様、ありがとうございました。 今年度のイベントはこのミニ学習会で終了です。来年度も様々なイベントを企画いたしますので、楽しみにしていてください。