関西学院大学リベラルアーツ・プログラム

2024年度リベラルアーツ・プログラムをご紹介します

関西学院大学リベラルアーツ・プログラム(KGLP)の教育目的

古代ギリシア、ローマにおいて、市民が身に付けるべき「自由人の諸技術」(ラテン語でartes liberales)として生まれた「リベラルアーツ」は、今日にいたるまで、「深く考えるための技術・知識」として諸学問の基幹を形成すると同時に、一人の人間として社会に生きるための「教養」と同義とみなされてきました。
「関西学院大学リベラルアーツ・プログラム(KGLP)」は、このような「リベラルアーツ」本来の意味に基づいて、急速に変貌する社会を読むための技術、知識と、「教養と生き甲斐の追求」の糸口を提供する履修証明プログラム(※)です。
また、通常の科目聴講とは違い、あらかじめ設定されている11のテーマから1つを選択することで、興味をもった領域に関する授業科目を効率的かつ体系的に受講することができます。ひとつひとつのテーマを構成している各授業科目は、さまざまな学部等から提供されますので、おのずから学部横断的、学際的な思考態度が養われます。

(※)「履修証明プログラム」とは、大学がより積極的な社会貢献を促進するため、主に社会人を対象とした一定のまとまりのある学習プログラムを開設し、その修了者に対して学校教育法に基づく履修証明書を交付するプログラムです。なお、学位が授与されるものではありません。

2024年度KGLP科目一覧

「KGLP科目一覧」から1つのテーマを選び、そのテーマ内の授業科目群から10単位を上限として履修することができます。ただし、10単位の範囲内であれば、他のテーマの科目を、1科目のみ履修することができます。
なお、授業の内容および授業形態(授業の方法)等の詳細はシラバスでご確認ください。
※ シラバスへのアクセス方法やシラバスの読み方は募集要項をご参照ください。

2024年度 KGLP科目一覧

募集要項・出願書類

募集に関する詳細は「KGLP募集要項」(PDFファイル)をご参照ください。
募集要項に記載の<出願書類>のうち①~⑤は上記「出願書類」(PDFファイル)をダウンロードのうえご利用ください。その他の出願書類に関する詳細は募集要項でご確認ください。
以下、募集に関する主な内容の抜粋となります。

【出願資格(履修資格)】
高等学校卒業者または、これと同等以上の学力があると認められた25歳以上の者。ただし、本学学生および他大学・大学院の正規学生を除きます。
また、外国人の方の場合は、原則として在留資格「留学」および「短期滞在」の方を除きます。

【募集人数(定員)】
各テーマとも5名以内(定員超過の場合は抽選により決定)。

【総時間数】
授業の総時間数は履修する単位数によって異なります。8単位履修の場合は93時間20分、10単位履修の場合は116時間40分となります。
※ 履修証明プログラムとして必要な総時間数は60時間以上。

【修了要件】
8単位以上を修得した場合、KGLPを修了したことを証し履修証明書を授与します。

【検定料】
14,000円

【受講料】
一般社会人 115,900円、本学卒業生 82,900円(1テーマにつき)

【出願期間】
2024年3月1日(金)~3月6日(水)必着
郵送にてお申し込みください。(やむを得ない場合は窓口までご持参ください)
受付窓口:西宮上ケ原キャンパス教務機構事務部(G号館1階)
開室時間:平日8:50~11:30、 12:30~16:50

  • 【選考(面接)】
  • 2024年3月12日(火)14:30~(予定)
  • *オンライン面接<ZOOM実施>
  • *案内は個別にご連絡いたします。

  • 【合格発表】
  • 2024年3月19日(火)発送

その他

KGLP生の本学での身分は「科目等履修生」となり、科目等履修生証が発行されます。
また、KGLP生は「科目等履修生」として、大学図書館をはじめとする学内の諸施設を利用することができます。

お問い合わせ

関西学院大学教務機構(生涯学習課)
〒662-8501 西宮市上ケ原一番町1-155
TEL:0798-54-6180(平日9:00~16:00)
E-mail:kg-lifelongedu@kwansei.ac.jp