ティップス集のダウンロード

[ 編集者:高等教育推進センター       2017年5月26日   更新  ]

EAL(Explain and Learn)

「説明する事で学ぶ」アクティビティーを取り入れた学習活動です。

EALPDFファイル   [ 162.51KB ]

トーキングチップ

学生の発言数を均等にするためのツールです。

トーキングチップPDFファイル   [ 171.29KB ]

ブレインストーミングとグルーピング

一人ひとりの考えている事を可視化するための学習活動です。

ブレインストーミングとグルーピングPDFファイル   [ 170.73KB ]

ショートロールプレイ

割り当てられた役割の立場から物事を捉える学習活動です。

ショートロールプレイPDFファイル   [ 171.52KB ]

クリッカー

受講生全体の回答を瞬時に集計し、提示するためのツールです。

クリッカーPDFファイル   [ 163.52KB ]

クリッカー(動画)

クリッカーの使い方を動画で解説しています。

クリッカー(動画)動画ファイル   [ 30.08 MB ]

ナンバリング

一人ひとりの考えている事を可視化するための学習活動です。

ナンバリングPDFファイル   [ 172.56KB ]

ペアワーク

ペアワークを活用し、読解の理解度高めるための学習活動です。

ペアワークを使った読解PDFファイル   [ 166.57KB ]

リフレクションシート

授業で学んだことを振り返り、理解を定着させるための学習活動です。

リフレクションシートPDFファイル   [ 164.41KB ]

ルーブリック

目標設定を通じて自律的な学習活動を促すツールです。

ルーブリックPDFファイル   [ 173.77KB ]

レーダーチャート

レーダーチャートを使って自己紹介をしやすくするためのルールです。

レーダーチャートPDFファイル   [ 183.20KB ]

イメージマップ

個人の持つイメージを可視化し、他者と共有するためのツールです。

イメージマップPDFファイル   [ 185.49KB ]

これらのティップス集は、下記文献を参照し作成されました。

○エリザベス・バークレイ,パトリシア・クロス,クレア・メジャー(2009)協同学習の技法ー大学教育の手引きー安永悟(監訳).ナカニシヤ出版
○中井俊樹(2015)アクティブラーニング.玉川大学出版部
編集:時任隼平(高等教育推進センター教員)