2019.05.18.
学生CO基礎研修2019年5月18日

学生CO基礎研修

2019年5月18日(土)、ヒューマン・サービス支援室の学生コーディネーター(以下、学生CO)の研修会を上ケ原キャンパスにて実施しました。
今年は19名の新メンバーが入り、先輩COが多くの新メンバーを温かく迎えました。

研修では、大きく3つの内容で進めていきました。
■基本的知識の確認
・大学ボランティアセンターとは
・学生COとは
■ボランティアコーディネーションについて(外部講師による講習)
 ・ボランティアとは
 ・ボランティアコーディネーションとは
■交流プログラム

午前は、COのメンバーを知るためのアイスブレイクと座学でした。
アイスブレイクでは、様々なメンバーとゲームをしながら自己紹介することでメンバーを知っていきました。
その後、大学ボランティアセンターや学生COの基本的な内容を座学で確認しました。

午後からは、外部講師による講習でした。「ボランティアを動物で例えると?」「コーディネーションするうえでのあなたの強みは?」などのワークを通して、ボランティアについて考えました。また実際にコーディネーション練習もし、学生COとしての基礎内容を身に着けました。

交流プログラムでは、ヒューマン・サービス支援室にまつわる謎解きを出題し、豪華景品をかけて班対抗で勝負しました。難しい問題であったにも関わらず、先輩チームを抑えて1回生チームが勝利。大変盛り上がる企画となりました。

基礎研修を通して、学生COとしての基礎知識を身に着けるだけでなく、一緒に活動するメンバーを知ることもできました。
これから、よりにぎやかになった学生COとともに、さらに学内のボランティアを盛り上げていきたいと思います。

詳細
日程:2019年5月18日(土) 9:00~18:30
場所:西宮上ケ原キャンパス 新学生会館会議室9
参加者数:新加入:19名
     上回生:30名
外部講師:窪田風子(豊中市社会福祉協議会職員・元学生CO)