2018.05.13.
学生CO研修会 2018年5月12~13日

学生CO研修会

2018年5月12日(土)~13日(日)、ヒューマン・サービス支援室の学生コーディネーター(以下、学生CO)の研修会を千刈キャンプにて実施しました。
今年は1泊2日で実施。31名の学生が参加しました。

研修では、大きく4つの内容で進めていきました。
■基本的知識の確認
・ボランティアとは
・大学ボランティアセンターとは
■企画について
■ボランティアコーディネーターについて
■交流プログラム

今回は、細かくワークを入れていきながら研修を行ないました。
「あなたにとってボランティアを漢字一字で表すと?」「学生COになったら何を頑張りたい?」「企画をたてるとき、何が一番大事だと思う?」など、自分たちの意見を出してもらいながら、大事なポイントを確認していきました。

『企画について』では、企画立案ワークショップを実施。
具体的な条件から企画を生み出すために班で意見を出し合い、時には討論しながら進めていきました。プレゼンを翌日に控えていたため、交流プログラムが終わった後も、部屋で企画の準備をする班も多く、企画立案のプロセスを通して、企画の立て方だけでなく、学生CO同士の交流を深めることができました。

夜は飯盒炊さんでカレー作り!班対抗で火おこしから取り組みましたが、班によってその出来は様々。カレーがうまくできたところと、水のようにしゃばしゃばになってしまったところも・・・楽しいご飯づくりになりました。

交流プログラムでは、班対抗すごろくを実施。実行委員手作りのすごろくはおもしろいコマがたくさんで、大盛り上がり。最後まで笑いの耐えない時間になりました。

今回の研修で(補講も含め)、39名の新メンバーが加入しました。
よりにぎやかになった学生COとともに、さらに学内のボランティアを盛り上げていきたいと思います。