2016.10.24.
ヒューマン・サービス支援室 開設記念イベントが開催されました

関西学院大学ボランティア活動支援センター
ヒューマン・サービス支援室 開設記念イベント
開設記念イベント

日時
2016年10月22日(土)
10時~12時30分

会場
関西学院大学西宮上ケ原キャンパス
図書館ホール

 10月22日、関西学院大学におけるボランティアセンターとして4月1日に開設した「ヒューマン・サービス支援室」の開設記念イベントは、ボランティア活動支援センター長である伊藤 正一副学長の挨拶で開会いたしました。

開会挨拶

開会挨拶:伊藤 正一 副学長

 当イベントでは本校に関するボランティアについて、2つのシンポジウムをイベントの中心とし、基調講演では、田淵 結院長にご登壇していただき、お話をいただきました。

基調講演

基調講演:田淵 結 院長

シンポジウム1「今までの関学におけるボランティア」

シンポジウム1

 シンポジウム1では、「今までの関学におけるボランティア」をテーマとして、支援室がその実績を引き継いだ、関西学院ヒューマンサービスセンター(以下、HSC)の運営に携わった法学部教授の岡本 仁宏先生をはじめ、HSCで活動されたOB、OG、現役学生をお招きました。
 HSCの20年間に渡る活動を振り返りながら、これまでの関西学院大学におけるボランティアの活動や、その支援のあり方について話していただきました。

シンポジウム2「これからの支援室と関学におけるボランティア」

シンポジウム2

 シンポジウム2では「これからの支援室と関学におけるボランティア」をテーマとして、関西学院大学出身であり、現在、龍谷大学ボランティア・NPO活動センターの副センター長であります筒井のり子先生をお招きしました。
 筒井先生と支援室の専従・学生コーディネーターを交えて、ボランティアセンターの活動について考え、特に支援室における学生コーディネーターの可能性と課題について話を深めることができました。

 今回の開設記念イベントを通して、今後さらに支援室を発展させていくためのヒントやキーワードをたくさんいただきました。支援室では今回学んだことを忘れずに、今後さらに活発に活動していこうと思います。

 当日は、多くの方々にご来場いただき、支援室は多くの方々に支えられていることを改めて実感しました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

以下、登壇者紹介。(敬称略)

開設記念イベント 登壇者

開会挨拶
 ボランティア活動支援センター長
 伊藤 正一(副学長・国際学部教授)

基調講演
 関西学院 院長
 田淵 結

閉会挨拶
 ヒューマン・サービス支援室長 
 関 嘉寛(関西学院大学 社会学部 教授)

シンポジウム1「今までの関学におけるボランティア」

元HSC運営委員
 岡本 仁宏(関西学院大学 法学部 教授)

1995年度HSC初代学生代表
 中南 臣吾(日本オラクル株式会社 プリンシパルコンサルタント)

2005年度HSC学生副代表
 大田 詠子(関西学院 職員)

2015年度HSC学生代表
 竹本 和軌(文学部4回生)

シンポジウム2「これからの支援室と関学におけるボランティア」

龍谷大学ボランティア・NPO活動センター 副センター長
 筒井 のり子(龍谷大学 社会学部 教授)

関西学院大学ヒューマン・サービス支援室ボランティアコーディネーター
 成安 有希

2016年度HSCコーディネーター部門代表
 後藤 実紗子(文学部3回生)