2019.12.07.
『災害ボランティア体験講座~楽しく学ぼう!~』(ボランティアweek関連講座)を開催

12月7日(土)に上ケ原キャンパスにて「災害ボランティア体験講座~楽しく学ぼう!~」を実施しました。
この講座は西宮市社会福祉協議会(以下、西宮社協)とNPO法人日本災害救援ボランティアネットワーク(以下、NVNAD)にご協力いただき、これまで災害支援に関わったことがない学生にも楽しみながら学んでもらうことを目的として開催しました。

今回の講座では、自分たちが被災したらどうする?という切り口から、災害ボランティアのことも考えてみようということで「体験」をテーマに講座を実施しました。
まずは『HUG体験』をしました。『HUG』とは、「(H)避難所 (U)運営 (G)ゲーム」の頭文字を取ったもので、避難所運営について模擬体験できるゲームです。
初めて会ったメンバーと、どうやったら快適に避難所生活を送れるのか?ということを考えながら必死に話し合う姿がとても印象的でした。

その後、『災害ボランティアクイズ大会』を実施。「災害編」「防災編」「ボランティア編」と計13問のクイズを出題しました。参加者は悩みながらも自分の答えに対する根拠を述べ、クイズからだけでなく、参加者同士の考え方から学びを得ていました。
クイズ大会では、上位5名が防災食(非常食)を獲得しました。

この講座の参加者には、今まで災害ボランティアをやったことがないという学生も多く、はじめの一歩を踏み出すきっかけとなった様子でした。
ヒューマン・サービス支援室では引き続き災害支援やボランティアに挑戦する学生をサポートできるように様々な講座を実施していきます。

詳細

〇実施日時
2019年12月7日(土)
①10:00~12:00 or ②13:00~15:00いずれか希望する方に参加)
*希望者は12:00~13:00防災食体験

〇場所
西宮上ケ原キャンパスH号館305教室

〇内容
HUG(避難所運営ゲーム)体験、災害ボランティアクイズ大会など

〇参加人数
①学生12名(うち、学生サポーター4名)
②学生13名(うち、学生サポーター3名)

〇講師
NPO法人日本災害救援ボランティアネットワーク 常務理事 寺本弘伸 氏
西宮市社会福祉協議会 職員