2024.02.22.
【発表・参加】三田学生サミット~学生のまちづくり発表会&交流会~

2024年2月17日(土)、三田市で行われた「三田学生サミット」に、学生CO2名が参加しました。このサミットは三田市と関西学院大学の学生による「こみんか学生拠点」との共催イベントで、まちづくり活動にかかわる学生の発表と、学生・市民の皆さんとの交流会を主な内容として開催されたものです。
三田学生CO2名が参加し、ボランティア普及イベントやボランティア紹介といった日常の活動の報告と、2022年度から取り組んでいる「さんちきれん(三田地域連携)」の展望について報告しました。まずは学生CO自身が地域活動に参加するボランティアツアーや、三田市・三田市社会福祉協議会の皆さんとの対話の機会をつくってきたことで、地域で学生の力が求められていることを実感するとともに、より多くの学生が気軽に地域に入るきっかけを作りたいことなどを発表しました。

 

 

交流会では、田村市長をはじめ多くの団体に学生COブースを訪れていただきました。
また、ほかにも関学生がかかわっている団体、三田市内の高校生がかかわっている活動など多種多様な若者たちの取り組みを知ることができました。
ヒューマン・サービス支援室では引き続き学生COと連携しながら、地域との関係を深め、学生同士、学生と地域が対等に出会う機会を作っていきたいと思います。

 

日程:2024年2月17日(土)13:10~17:30
場所:まちづくり協働センター 
発表:7組(学生CO、そらまめ、Sunさん三田、SDGstep、家庭教師フルサポ、学生団体Get Chanceなど)
内容:
高校生・大学生による活動発表
「学生・社会人・地域」交流会
共催:
三田市若者まちづくり課
こみんか学生拠点