2023.05.29.
【研修】2023年度 学生CO基礎研修

33名の学生COが仲間入りしました!

2023年5月27日(土)、学生コーディネーター(以下、学生CO)の基礎研修を実施しました。
今年は33名の新メンバーが加入し、3キャンパス合計76名となりました。
研修ではアイスブレイクやワークショップを通じて新メンバーともたくさん交流ができ、これから一緒に活動することがとても楽しみになりました。

   

動画研修
対面研修を前に、新メンバーには動画研修を受講してもらいました。
動画研修の内容は以下の通りです。
① ボランティアとは?ボランティアコーディネーターとは?
② ヒューマン・サービス支援室と学生コーディネーターの歴史

   

対面研修
以下の内容で実施しました。
①アイスブレイク「イントロクイズ&糸電話で伝言ゲーム」(担当:学生CO企画部)
②ボランティアのイメージとは(専従CO)
③コーディネーションについて(講師:中川氏、伊東氏)【西宮市社会福祉協議会】
④ ボランティア見学ツアーについて、諸連絡、メッセージ(担当:学生CO代表部)
⑤ 専従COって何する人?(担当:専従CO)

   
 
   

研修に参加した学生COからは下記のような感想が聞けました。
・ボランティア、学生COとして、人と関わる上で、自分のことを知ってもらって相手のことをよく知ることが大切だと思った。また、明るさや積極性も必要だと思った。
・ボランティアについて考えるだけで話が大きく広がり、深くなることに驚いた。一人一人イメージは異なると思うが、あくまでも相手目線で向き合うことが必要だと思った
・私もボランティア活動を初めてする時、とても緊張したので、緊張をなくしてもらえるようなアプローチの仕方は大切だと思った。

詳細
研修日程2023年5月27日(土)13:00~17:10
参加者数:48名(1年生:13名 2年生:20名 3年生:8名 4年生:7名)
※研修に参加できなかった新メンバーが動画視聴・ワークショップ等で補講を実施