2022.06.26.
【実施報告】学生COボランティア見学ツアー

2022年5月22日(日)~6月26日(日)、西宮市社会福祉協議会と連携して、学生コーディネーター(以下、学生CO)が、それぞれ分かれて西宮市内のサロンや子ども広場などの活動へ参加する「ボランティア見学ツアー」を実施しました。
コロナ禍でボランティアに参加できていないが参加してみたいというモチベーションがある学生COメンバーが多いこと、一方で地域団体は大学生の参加を求めているという背景から、実施が決まりました。
参加を通じて、ボランティアや地域の方々の活動の具体的なイメージがわき、一般学生へのボランティアの紹介などにもつながりました。
今後も地域とのつながりを深めたいと思います。

  

  

日程:2022年5月22日(日)~6月26日(日)
場所:西宮市内14箇所のサロンや子ども広場などの活動先
参加者数:学生CO 61名
内容:西宮市内の地域活動に学生COが参加する「ボランティア見学ツアー」
連携:西宮市社会福祉協議会 共生のまちづくり課
目的:
① 学生COが地域活動を知る・参加するきっかけ作りを行う
② ボランティアの楽しさや魅力を知る
③ ボランティア見学を今後のコーディネートに活かす
④ 地域と大学の繋がりを作る
参加者の感想:
・(子ども広場への参加者)小さな子供とかかわったことがなかったので不安でしたが、保護者の方や地域のボランティアの方がとてもやさしく接してくださり、交流することができました。初めて歩けるようになった瞬間に出会うという貴重な体験もできました!
・(高齢者サロンへの参加者)当日は、プロのクロマチックハーモニカの演奏の方とその教え子である地域の方の演奏会があり、一緒に演奏を楽しませていただきました。演奏してる方も聞いている方も楽しく和やかな雰囲気でした。また、演奏終了後もたくさんの方が気さくに話しかけてくださったので楽しくコミュニケーションを取ることができました。
・(地域食堂への参加者)赤ちゃんから高齢者の方まで幅広い世代の方々が参加していて、食事をしたり会話をしたりして楽しそうに過ごしていました。子ども食堂なので子どもを対象にしていると思っていたが、実際は年代を問わず地域の方々の交流の場として成立していたので驚きました。赤ちゃんの世話をスタッフさんがされているのを見て、親の立場からしてもほっと息抜きできる場所なのだろうと思いました。当日は折り紙をしたり、子どもたちと外で遊んだりして楽しかったです。