2022.04.08.
【実施報告】はじめようボランティア!~ボランティア説明会&なんでも相談コーナー(START UP KSC!)

巨大サイコロ&すごろくでボランティア・学生生活を語る!

2022年4月7日(木)、新入生オリエンテーションの一環として神戸三田キャンパスで実施された「START UP KSC!」に出展しました。
新入生がボランティアを知り、挑戦しようと思えるきっかけがこの機会となるよう、2つの企画を実施しました。
午前午後の2回合計で76名の学生が参加し、大盛況でした。

  

  

『ボランティアQ&A説明会』
「ボランティアってそもそも何?」「いったいどうすればはじめられるの?」という疑問にお答えするために、Q&A形式でボランティア説明会を実施しました。
ボランティアは主に自発性、社会性、無償性の3つの要素を満たす活動であるという話やボランティア情報の話、ボランティア》保険の紹介などをしました。

『学生COすごろく』
参加者と学生コーディネーター(学生CO)が紅白2チームに分かれて、巨大なサイコロを転がしす「すごろくトーク」を行いました。
各マスにはトークテーマが書かれており、学生COが「初めて参加したボランティア」や「ボランティアの魅力」、「学部あるある」などをお話しました。 勝利したチームにはボランティアイベント情報が載ったチラシを挟んだポケットティッシュを配布しました。
 

日程:2022年4月7日(木)
   午前 10:30~11:30
   午後 14:00~15:00
場所:神戸三田キャンパスⅡ号館204教室
参加者数:76名(午前29名、午後47名)
内容:
・ボランティアQ&A
・ヒューマン・サービス支援室の紹介
・活動の注意点
・学生COすごろく
・春に行う各イベントの紹介
目的:
①新入生にボランティアの魅力や、多様な活動があることを知ってもらう
②新入生に学生COの雰囲気や活動の楽しさを伝える
③新入生が「ボランティアは自分にもできることなんだ!」と気付く