2022.03.31.
【研修】学生CO コーディネーション研修

春に向けてコーディネーション力UP!

2022年3月31日(木)、学生コーディネーター(学生CO)を対象に「コーディネーション研修」を実施しました。
4月から新入生がたくさん来室することに備えて、基本のおさらいと、実際にボランティア紹介を体験するロールプレイを行い、ひとりひとりが積極的に活動に取り組めるように改めて自覚が持てるような構成で行いました。

 

日程:2022年3月31日(木)13:00~15:30
場所:Zoomによるオンライン開催
参加者数:32名
内容:
・プチブレイク「最近嬉しかったこと」「Youは何しにCOへ?COになったきっかけ、理由」
・コーディネーションについて講義
・ロールプレイ
 「春ボラ」を用いたボランティア紹介
・感想シェア
 うまくできたこと、自身の強み
 ボラ紹介のために、私はこれをやる!(私の行動宣言!)
・ミーティングについて考えてみよう(学生CO 2021年度代表部より)
 そもそもミーティングがなぜあるのか
 ミーティングの参加者を増やすにはどういった工夫が必要か
目的:
①コーディネーション(ボランティア紹介)で大切なポイントを知る
②活動に自ら積極的に参加して楽しむための準備をする
③イベントやミーティングを自分事にする
参加者の感想:
・他の人から良かった点や改善点を教えて貰えたのが良かった。自分では気づかないうちに少しずつコーディネーションも上達していることが分かって自信が持てて嬉しかった。
・胸を張ってボランティアを紹介できるように幅広いジャンルのボランティアに関心を持ってみようと思った。
 また、同じような気持ちで入会した人が多いのでCOメンバーを集めて何かボランティアに参加できるといいなと思った。
・自分の知識や言葉の引き出しのなさを自覚した。今までボランティア紹介をする機会がなかったが、先輩は経験が大事と仰っていたので、積極的に取り組みたい。
 相手の情報をうまく引き出すにはこちらからの発問の仕方が重要だと感じたので、どうやったら相手が返しやすいか、相手の立場に寄り添う努力をしようと感じました。