2021.02.25.
【研修】学生CO コーディネーション研修を実施

2021年2月25日(木)、ヒューマン・サービス支援室の学生コーディネーター(以下、学生CO)のコーディネート研修を実施しました。
例年6月に行っている研修ですが、コロナ禍の影響で今年度は2月の開催となりました。

研修では、コーディネーションとはどのようなものなのか、コーディネーションを行う上でのポイントなどを専従コーディネーターから話し、グループに分かれてロールプレイングを行いました。
秋学期から加入したメンバーは初めてコーディネーションを体験し、難しい所もあった様子でしたが、先輩のお手本を見ながら実践練習することができました。

参加した学生COメンバーからは、下記のような声が聞けました。
・相手に「今日は支援室に来てよかった」と満足して帰ってもらえる、先輩のようなコーディネーターになりたい。
・ボランティアのことだけでなく、学校生活についての話もして訪問者に楽しんでもらえるようなコミュニケーションを心掛けたい。
・今日、初めて長い時間話せたメンバーもいたのですが、たくさん話すことができてお互い新しく知ることも多かったので、このような雑談を大切にして、お互いのことを知ることは楽しいだけでなくコーディネートにも役に立つと思うので続けて行きたいです。
・さらにレベルアップするためにも、どのような対応をしてもらえると嬉しいのか、どのような情報を求めて支援室を訪れるのかなど、来室してくださる学生の立場に立って考え、求められることを提供できるようになりたいです。
 

詳細

日程:2021年2月25日(木)
参加者:34名