地域の子ども・子育て支援事業 さぽさぽ

[ 編集者:子どもセンター   2019年10月4日 更新 ]

地域の子ども・子育て支援事業 さぽさぽ

さぽさぽ

 親子はもちろん、地域のさまざまな人たちが“さんぽ”の途中で立ち寄れる、つどった人たちがお互いに“さぽーと” し合える、そんな「さぽさぽ」を目指しています。
 さぽさぽは、子どもたちの「育ち」とその「環境」を、保護者や地域の人びととともに、より豊かに育むこと、またその手立てを提案することを目的として、以下の3つの取り組みをおこなっていきます。

1.地域の子育て支援の拠点として
 地域の子ども・子育て家庭の交流の場となり、子育て相談や情報の提供をおこないます。また子育て支援に関わる活動団体をサポートするための交流の場や活動の機会を提供していきます。

2.教育・研究の拠点として
 学生や研究者、子育て支援者の教育・研究活動への協力をおこないます。また、実習やボランティアを通じて学生の学習の場を提供します。

3.拠点事業の促進のために
 学院の各学部、付設の機関、学外の専門機関、NPO等との協働により、地域の子どもや子育て家庭を支援する取り組みを促進します。

お知らせ

2020.9.4
インクルネット西宮さんが「 小学校入学ガイドQ&A 」を作成されました
月より毎月第三インクルネット西宮さんでは、小学校入学を控え、就学先に悩まれている方の不安をやわらげるために、今年度1年をかけて「小学校入学ガイド Q&A(仮称)」という冊子を作成されます。詳しくは以下をご覧ください。
https://minnaissyo.wixsite.com/inclunet-nishinomiya/blank-3
2020.7.1
段上地域へのアウトリーチについてのお知らせ
7月より毎月第三月曜日に段上西県民交流ひろば会館にて親子のつどいの場を開催します。詳しくは「アウトリーチ 出張ひろば」の欄をご覧ください。
2020.6.27
利用方法変更についてのお知らせ
7月1日の利用から利用時間と利用組数が変更になります。また、飲料に加えてお食事のご利用が可能になります。
<開室日>火曜日~土曜日(祝日を除く)
<利用時間>①10:00~13:00、②13:30~16:00
<利用組数>各時間帯につき6組(申し込み多数の場合は抽選)
<申込方法>利用希望日の前日10時~15時(※)にメール saposapo@kwansei.ac.jp まで以下の申込メール記載事項を記入の上お申し込みください。
※火曜日来室希望は前週の土曜日に受け付けます。
※15時以降は空きがある時間帯のみ先着順で受け付けます
<申込メール記載事項>
「件名」〇月〇日利用希望
「希望日時」〇月〇日(〇)
「希望時間帯」第1希望(〇)第2希望(〇)
「お子さま氏名」
「お子さまの年齢」〇才〇か月
「保護者氏名」
「電話番号」
「同行者(ごきょうだい・祖父母など)人数」〇人
<申し込み結果のご連絡>利用可能となった方のみに申込日の17時までにメールでご連絡いたします。
2020.6.12
新型コロナウイルスによる家計急変世帯への援助について
西宮市の小・中・義務教育学校に通うお子さまがいる家庭を対象とする「就学奨励金」の認定要件の取り扱いが今年度に限り緩和されています。
西宮市のHP「 令和2年度就学奨励金(市立小・中・義務教育学校) 」をご確認ください。



 
2020.5.12
子育てひろば活動状況
市内の子育てひろばの活動状況が ミヤママスタイルさん の「子育てひろば・支援団体の活動状況」で確認できます。
2020.5.7
公式LINE開設のお知らせ
このたび、さぽさぽ公式LINEを開設いたしました。
ひろばがお休みの間、期間限定でお知らせ用に活用したいと思っております。
よろしかったら以下IDよりご登録ください。
【さぽさぽ公式LINE:QRコード】
2020.5.2
おたよりのお知らせ
さぽさぽが閉室の間に発行していた、そして今後発行する「SapoSapoCafe」をこちらに掲載いたします。

SapoSapoCafe4月 SapoSapoCafe5月 SapoSapoCafe6月
SapoSapoCafe7月 SapoSapoCafe8月 SapoSapoCafe9月
2020.4.16
おうちにいるご家庭へ
新型コロナウイルスの影響でさぽさぽの閉室が続いており、ご不便をおかけしています。
いつもならひろばで行われていたであろう、何気ないはなし。お電話でよかったらお話ください。
他のお話できるところとあわせて「おうちにいても話せるよ」ページをつくりました。
また、Facebookグループ「 おうち時間にとどけるWAにしのみや 」もおうち時間にご利用ください。

おうちにいても話せるよ関連ページへのリンク

さぽさぽ過去のお知らせ関連ページへのリンク

施設案内

 西宮市の補助金事業「地域子育て支援拠点事業」として、常設の「ひろば」を開設し、0~2歳と、3歳(未就園)の子どもを持つ親と子「子育て親子」をサポートする活動を展開します。
 子育て中のお父さまやお母さまはもちろん、子育てや子育て支援に関わる地域の皆さまの交流の場としてご利用いただけます。

さぽさぽフロアマップ  [ 82.48KB ]PDFファイル

おやこのひろば

おやこのひろば

 おもに1~2歳、3歳(未就園)のお子さまとその保護者の方にご利用いただけます。
木製のおもちゃコーナーやままごと・絵本コーナーなど、お子さまが好きな遊びを見つけて遊んでいただけます。
 南面にテラスがあり、四季折々の風や景色を感じていただけます。

あかちゃんひろば

あかちゃんひろば

 おもに0歳のお子さまとその保護者の方にご利用いただけます。
木製のおもちゃやぬいぐるみなど、お子さまが口に入れても安全に遊べる玩具を揃えています。
 授乳コーナーやお昼寝したお子さまのためのベッド、赤ちゃん用の身長計・体重計もあります。
 また、お部屋を区切って、利用者企画などにもご利用いただけます。

カフェ

カフェ

皆さんの交流の場です。お茶やお食事にもご利用いただけます。
壁面には、さぽさぽ発信のお知らせや情報提供と、利用者同士のコミュニティボード(伝言板)があります。

パパトークプログラム

 父親として子育てに関する情報を得らえる場として、またお父さま同士の交流の場として
西宮市との共同で開発された「パパトークプログラム」を毎年3回連続講座で開催しています。
 お父さま同士の交流はプログラム終了後も盛んにおこなわれています。

パパトーク2019案内

利用者企画イベント

 さぽさぽを利用していただいている地域の方々の企画で、さまざまなイベントを行っています。
 ※企画によっては事前申し込み、参加費(実費)をいただくことがあります。

利用者企画過去のイベント関連ページへのリンク

アウトリーチ 出張ひろば

 さぽさぽ以外にも、出張して親子交流の場を設けています。

 <甲陽園地域>  よちよち広場in出張さぽさぽ甲陽園
4~9月は中止、10月開催については現在検討中です。

 <段上地域>  さぽみん

利用者支援事業「子育てコンシェルジュ」

パパの日

 平成27年10月から西宮市利用者支援事業「子育てコンシェルジュ」が始まりました。
子育てをしている方、そのご家族や妊娠中の方が誰に何を聞いていいかわからないとき、
「子育てコンシェルジュ」が一緒に考え、必要な子育て支援につながるサポートをいたします。

利用のご案内

開室日  :火曜日~土曜日(祝日・関西学院が定める休業期間は閉室いたします。)
開室時間 :10:00~16:00
利用対象 :0歳~2・3歳(未就園)のお子さまとその保護者
TEL  :0798-52-4509
FAX  :0798-52-4372

★暴風警報が発令された際は、関西学院の取扱要領に準じて閉室します。
★さぽさぽでは、施設内における利用者への宗教勧誘活動、物品販売活動、また利用者を対象とする外部からの調査・アンケートについては一切お断りいたしております。

【学部】2010年度 大学学部の授業・試験実施に関する警報発令及び交通機関ストライキの場合等の取扱要領(抜粋)関連ページへのリンク

2020年度開室カレンダー [ 107.18KB ]PDFファイル