対面指導の予約

対面指導とは

対面指導では、リポートや論文を書くにあたって必要なライティング支援・指導をマンツーマンで受けられます!
※ただし添削をする場所ではありません!1人で書けるようになる「自立した書き手」の育成を目指す場です。

 指導対象:本学学部生(日本語指導のみ)
 教育指導員:対面指導を担う教育指導員は、本学の修士課程・博士課程に在籍する大学院生です。
       ライティングセンター専任教員によるライティング支援方法に関する研修を受講し、教育指導員としての研鑽を重ねながら、ライティングの相談に応じています。
 利用方法:基本的に予約をした上で指導を受けることができます。
 ※新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ライティングセンターの対面指導は4月下旬~当面の間オンラインでの指導となります。

利用学生の声
 ◆社会学部1回生:「中身がふわふわしていたレポートに指導員さんは明確にどうするべきかを指摘してくださったうえに、
          余った時間でほかの行き詰っていたレポートの指導もししてくださった。そして、これからのレポート
          についてのアドバイスもいただいたので、とてもうれしい。またお願いしたいなと思いました。本日は
          ありがとうございました!」
 ◆理工学部1回生:「レポートの書き方についてよくわかった。具体的にアドバイスをしてくださってよかったです。」
 ◆国際学部4回生:「初歩的なところから丁寧に教えていただき、やるべきことがすごく明確になりました。」

初めての方はこちらをお読みくださいPDFファイル  

予約の前に確認!!

必ず以下の点を確認してから、予約フォームをクリックしてください。

【確認①】
大学のアドレス(○○○@kwansei.ac.jp)で予約しよう!◆
学外のアドレスだとライティングセンターからのメールが迷惑メールに保存されることもあります。
大学のアドレスをこまめにチェックする癖を付けましょう!

【確認②】
予約フォーム記入後送られてくる2つのメールをチェックしよう!
予約フォームへの入力が完了すると、2つのメールが届きます。
 ①予約システム「Air Reserve」からの確認メール
  予約フォーム送信直後、自動的に送られてきます。
 ②ライティングセンターからの事前準備の指示メール
  予約内容確認後、センターのスタッフから送信します。予約のタイミング次第で、返信が遅れる可能性があります。
  ※月曜16時以降の予約は翌日返信
  ※金曜16時~土日の予約は、翌平日返信
特に②をよく読んで、メール本文に書いてある指示の通りに対応してください。抜粋すると、
 指示①:受付シート(アンケート)の記入
 指示②:課題に関連する資料の送付(あれば)
となります。

▼確認ができたら、こちらからご予約ください!▼

予約フォーム

【予約〜当日までの流れ】 

 STEP 1   予約フォームの記入
 ①予約フォームにアクセスし「すべてのメニュー」「すべてのリソース」を選択してください
 ②カレンダーの予約枠からご希望の日時を選択、「内容確認・予約へ進む」をクリックしてください
 ③予約人数は「1」を選択してください
 ④注意事項をご確認の上「予約する」をクリックしてください
   ※「リクルートIDで予約する」は使用しないでください
 ⑤ご予約者様情報を記入して「確認へ進む」をクリックしてください
   ※必ず対面指導を受ける本人の名前でご予約ください
   ※メールアドレスは大学から付与された○○○@kwansei.ac.jpをご利用ください
 ⑥利用規約・プライバシーポリシーをご確認の上「上記に同意して予約を確定する」をクリックしてください

 STEP 2   予約確認メールの受信
 ①合計2通の予約確認メールをご確認ください
   ※予約システム「Air Reserve」からの予約確認メールとライティングセンターからのメール
 ②センターからのメールの指示に従って、当日までの準備※をしてください
   ※受付シートの記入や事前に共有したい資料がある場合は資料の送付、Zoomの接続準備などをしてください

 STEP 3  Zoomで入室
 ①セッションの時間になりましたらライティングセンターからのメールに記載されているIDまたはURLからZoomに入室してください。
  ※セッション中にデータの共有などをしていただく必要があるため、スマホやタブレットではなくPCでの入室を推奨します

【予約をキャンセルしたい場合】

ご予約日前日の16時までに以下の手順でキャンセルください

1. 予約システム「Air Reserve」からの予約確認メールに記載されている【予約内容照会画面】のURLをクリックしてください
2. 予約確認メールに記載されている【予約番号】【認証キー】を打ち込んでください。
3. 開かれたページから「予約をキャンセルする」をクリックしてください
4. キャンセルする内容を確認し、問題なければ「予約のキャンセルを確定する」をクリックしてください
5. キャンセル確認メールをご確認ください

※ご予約日前日の16時を過ぎた場合
前日17時まで、もしくは当日9時~セッションの時間までにお電話ください。
予約キャンセルである旨と、予約された日時、お名前をお伝えいただけますとスムーズです。


℡ 0798-54-7459(関西学院大学 ライティングセンター)