2024.03.08.
リプラプロジェクト 活動報告会を行いました

2023年度 リプラプロジェクトの1年間の活動を振り返る活動報告を行い学生、教職員など45名が集まりました。

3月8日(金)、山川記念館南側の芝生広場で、リプラプロジェクトの活動報告会が行われました。自分たち以外のプロジェクトがどんな様子だったのか、何をテーマに探究活動を行っていたのか、意外とわからないままの1年間なので、、まずはお互いのアカデミックデイの準備から当日の様子を動画にしたものを視聴し、その後、各プロジェクトで活動を報告しました。苦労した点、こだわった点、良かったこと、反省すること、など様々な発表がありました。

一旦、昼食をはさみ、後半の第2部では、「自分にとってのリプラプロジェクトとは」というテーマで、5人1グループになり、プレゼンテーションを行いました。学生たちは1年間の活動を思い出しながら、思い思いに語り合いました。プロジェクト活動は『輪』である、ただの友だちが仲間になった、自分のやりたいことを形にできるのがリプラプロジェクト、などプロジェクトを越えて、意見交換・学び・身についた力などを共有し、改めて、「自分にとってのリプラプロジェクトとは」というテーマを考える機会となったようでした。

この1年間のリプラプロジェクト活動に49名の学生が参加していました。支えてくださったラーニングコモンズ活性化委員会の教職員、外部のコーディネータ、丸善雄松堂の皆様、本当にありがとうございました。

小雨の降る中最後に関係者一同で集合写真

小雨の降る中最後に関係者一同で集合写真