2023.08.23.
リプラプロジェクト「かけぬけろ!お宝あつめたんけん隊」のワークショップが行われました

リプラプロジェクトのワークショップに上ヶ原第一育成、第ニ育成センターの小学生66人が参加してくれました

リプラプロジェクト HYZ が企画した『かけぬけろ!お宝あつめたんけん隊』のワークショップの目的は、子どもたち同士チームメンバーと協力しながら、新しいことに挑戦し、やりがいや楽しさを経験すること、また学年の垣根を越えた1年生から3年生の縦の繋がりのなかで、3年生はチームをまとめられる存在を目指し、1.2年生は3年生に対する憧れの気持ちや尊敬する気持ちを持てるような関係性になること、です。

初めにチームごとの絆が深められるように、アイスブレイクを行いました。

各チームの学生とじゃんけん勝負です!何を出すのか子どもたち同士で決めている時は、『これだそう!いや、やっぱりこれ』と学生から見えないように、手で隠しながら作戦会議をしているチームもありました。

次は、宝を集めてポイントを競う『お宝集めゲーム』です。

3チームで争うのですが、奪い合うお宝(ボール)は、色によって得点が違います。

真ん中に置いてあるお宝を取るのも良し、相手コートにあるお宝をよこどりするも良し!

一番得点が高いチームの勝利です。

『赤だけを取りにいっても相手チームに取られるから、黄色を多く取ろう』や『最後の10秒で赤色ねらいにしよう』など各チーム意見を出し合い、作戦会議を行いました。

初めてのゲームでも、チームで協力しながら元気いっぱい走り、楽しむことができました!