神戸三田キャンパス 施設・環境

[ 編集者:神戸三田キャンパス          2020年2月6日   更新  ]

1995年4月に開設された、神戸三田キャンパスは、広大な敷地面積を誇り、恵まれた自然環境を生かした緑豊かなキャンパスです。開設以来、文理融合が実現され、最新の施設と自然が調和しています。スクールモットーである“Mastery for Service”の下、学生が、自由で伸びやかに学習・研究、課外活動などが行われる教育環境を備えています。

神戸三田キャンパス ランバス記念礼拝堂

2000年9月に、スパニッシュ・ミッション・スタイルによる独立した礼拝堂が建設されました。関西学院クリスマス礼拝などのキリスト教行事などで用いられています。

Academic Commons

「『学習』と『憩い』と『学生活動』の融合」をコンセプトとする施設で、「学生の学生による学生のための生きた学びの場」として、さまざまな活動を行っています。学生のアクティブラーニングの拠点となっており、活気あふれる学びの空間となっています。詳しくは、次のリンクをご覧ください。

アカデミックコモンズ関連リンク

図書メディア館

図書メディア館は、Ⅵ号館の2~4階にあり、神戸三田キャンパスの学習・研究活動拠点となっています。収容可能冊数は、図書資料40万冊、閲覧座席数528席で、114台のPCと職員が常駐するPC利用相談カウンターを備えたメディア・フォーラムを併設し、図書、雑誌、視聴覚資料や電子ジャーナル、オンラインデータ・べ―スを提供し、それらの学術情報を活用した研究、自学自習の場として利用されています。詳しくは、関西学院大学図書館ホームページの神戸三田フロアガイドをご覧ください。

関西学院大学図書館外部サイトへのリンク

パソコン教室

神戸三田キャンパスには、パソコン教室のほか、LL教室などの設備が充実しています。言語教育や情報教育などの教育の場としての機能のほか、情報検索、レポート作成、プレゼンテーション準備などの自学自習の場として利用することが可能です。また、キャンパス内では個人持込PCをインターネットに接続し、利用することもできます。
情報環境に関しては、次のリンクをご参照ください。

情報環境機構関連リンク

神戸三田キャンパス 体育施設

神戸三田キャンパスには、様々な体育施設があります。正課授業の利用だけではなく、体育会クラブ、登録団体のサークル活動でも使用されています。クラブハウスには、学生連盟加盟団体や登録団体の部室、ミーティングルーム、体力作りのためのトレーニングルームがあります。

体育館

陸上競技場

グラウンド

テニスコート

ゴルフ練習場

クラブハウス

KSCトレーニングルーム

関西学院大学生協・食堂

神戸三田キャンパスには、2つの食堂(第一厚生棟、第二厚生棟)の他、コンビニやカフェなどがあります。サンキューセット、三田定食などお手頃価格の日替わりランチ、ハラルフード、焼き立てパンなどを提供しています。書籍、文具、関学グッズなどを販売している購買部もあります。

その他

総合政策学部と理工学部の施設については、両学部のホームページをご覧ください。

総合政策学部ホームページ

総合政策学部ホームページ関連リンク

理工学部ホームページ

理工学部ホームページ外部サイトへのリンク