2017年度 プロジェクト・活動実績

アカデミックコモンズでは毎年春にアカデミックコモンズ・プロジェクトを募集して採択を行い、1年間プロジェクト活動の支援を行っています。 アカデミックコモンズ・プロジェクトとして活動を行う学生たちが主催する館内でのアクティビティや、キャンパスを飛び出しての様々な活動について紹介します。

SHADECOR

SHADECOR

プロジェクションマッピングを活用したイベントを実施。建物だけでなく、洋服や顔にもプロジェクションマッピングを施す等工夫をこらした作品も。
外部団体とコラボするなど様々な作品を生み出します。

プロジェクトポスター「SHADECOR」PDFファイル 

活動実績1:「プロジェクションマッピングってどうやって作るの?」

和敬清寂

9月1日(金)13:00~14:45
高校生をアカデミックコモンズに招き、プロジェクションマッピングを完成させるまでのプロセスや、アニメーション、インタラクティブコンテンツなど過去の作品を紹介しました。

活動実績2:「Projection Mapping 2017 ~クリスマス×テクノポップ~」

ワールドカフェ

12月18日(月)、20日(水)18:30~18:45
プロジェクションマッピングの上映を行いました。
今年は「クリスマス×テクノポップ」をテーマに、カラフルなアニメーションとポップなBGMで楽しませてくれました。

ミリネ 미리내

ミリネ

日本人学生向けに韓国語講座を開催!日韓交流会を通じて、韓国の文化に興味を持ってもらうことを目的としたプロジェクト。言語能力取得希望者に対してサポートも行う。

プロジェクトポスター「ミリネ」PDFファイル

活動実績:「韓国茶Festival」

けしはん

11月29日(水)15:10~16:40
アクティブラーニングゾーンオレンジエリアで日韓交流イベントを開催しました。
実際に韓国語を使って自己紹介や飲み物の注文をしたり、韓国についてのクイズを行い韓国の文化に親しみました。

機巧堂

機巧堂

「ものづくり」の楽しさ、面白さを通して様々な分野の人とコミュニケーションを図り、その感動や喜びの共有を目的としたプロジェクト。電子工作品や3Dプリンター等を作成!

プロジェクトポスター「機巧堂」PDFファイル 

活動実績:「けしはんツリーfeaturing機巧堂」

けしはん

12月7日(木)~21日(木)
けしはん工房が、機巧堂とコラボして手作りクリスマスツリーを制作しました。
スイッチを入れるとクリスマスツリーが回転する仕組みになっており、サンタクロースへの願いごとを書いたオーナメントを飾りました。

けしはん工房

けしはん

季節感のあるメッセージカードや手帳に貼れるシール、しおり等を消しごむはんこでデコレーション!
年に数回開催されるワークショップは大人気!
消しゴムはんこの可能性を広げ、魅力を発信する。

プロジェクトポスター「けしはん工房」PDFファイル 

活動実績1:「自分だけのノートづくり」

韓国語講座

5月9日(火)
消しごむはんこ使ったアクティビティを開催しました。
参加者は、自分の好きな消しゴムはんこをレイアウトし、自分だけのノートをつくりあげました。

活動実績2:「けしはんツリーfeaturing機巧堂」

けしはん

12月7日(木)~21日(木)
けしはん工房が、機巧堂とコラボして手作りクリスマスツリーを制作しました。
スイッチを入れるとクリスマスツリーが回転する仕組みになっており、サンタクロースへの願いごとを書いたオーナメントを飾りました。

体験型国際交流提供団体 PIECE☆

PIECE

小学生から高校生を対象としたワークショップを開催。
ゲームを交えながら、世界の文化や歴史に興味を持ってもらう。子どもたちに「世界の入口」を見せるプロジェクト。

プロジェクトポスター「PIECE」PDFファイル 

Feel Learning 感学

Feel Learning 感学

多くの人に「感じて学ぶ楽しさ」を体験してもらうために、コンピューターを使ってプログラミングを行うワークショップを開催。今年はロボットを使うなど新しいワークショップにも挑戦。子どもたちにも大人気のプロジェクトです!

プロジェクトポスター「Feel Learning感学」PDFファイル 

活動実績:「意外と簡単?オリジナルゲームを作ってみよう!」 

サンケイリビング

9月1日(金)13:00~14:45
高校生をアカデミックコモンズに招き、実際にプログラミングして簡単なゲームを制作するワークショップを行いました。

Multi Contentos

Multi

学内で英語を使ったアクティビティを開催し、留学生との異文化交流を行う機会を提供する。
また、外国人観光客を対象にした案内ボランティア等の活動を通して自分たちの英語スキルを向上を目指す!

プロジェクトポスター「Multi Contentos」PDFファイル 

NULL

NULL

これからプログラミングをはじめたいと思っている人に対して、プログラミングに触れる機会を提供する。
「どのようにプログラミングを勉強したらいいかわからない。」という悩みを持っている人にはぴったりのプロジェクト!

プロジェクトポスター「NULL」PDFファイル 

活動実績:「第1回もくもく会」

もくもく会

6月21日(水)
プログラミング課題を持ち寄り、各々で「もくもく」と学習をしました。

学生団体P&P

準備中

若者の政治意識向上のため政治・政策を学ぶきっかけを提供するプロジェクト!
今まで政治にはあまり興味のなかった学生を対象に、様々なアクティビティを企画します。

プロジェクトポスター「学生団体P&P」PDFファイル 

IN HAPPY→G

INHAPPY

ゲームを通して国際協力や多国間の貿易について楽しく知ることのできるイベントを開催し、国際協力についての興味も持ってもらうことを目指すプロジェクト!

プロジェクトポスター「In Happy→G」PDFファイル 

活動実績:「国際機関を知ろう!体験しよう!」

お茶会

9月1日(金)13:00~16:45
高校生をアカデミックコモンズに招き、ゲームを通して発展途上国の現状や関連する国際機関について知ることのできるワークショップを行いました。

名刺で世界が変わる by GETi+

名刺

「みんなが英雄」をテーマに、みんながそれぞれのやりたいことにチャレンジできる人を育てるコミュニティや機会を提供することを目指しているプロジェクト!
小学生から大学生まで、幅広い年代の人を対象にワークショップを企画します。

Energy Initiative in our Future

準備中

生ごみや雑草など普段ゴミとなる資源からバイオマスエネルギーを作り出し、発電を目指すプロジェクト。
エネルギーの大切さやごみにたいする考え方が変わるかもしれません!