2015年度 プロジェクト・活動実績

アカデミックコモンズでは毎年春にアカデミックコモンズ・プロジェクトを募集して採択を行い、1年間プロジェクト活動の支援を行っています。 アカデミックコモンズ・プロジェクトとして活動を行う学生たちが主催する館内でのアクティビティや、キャンパスを飛び出しての様々な活動について紹介します。

Made in Academic Commons

made in acedemic commons

「ものづくり」の楽しさ、面白さを通して様々な分野の人とコミュニケーションを図り、その感動や喜びの共有を目的としたプロジェクト。電子工作品や3Dプリンター等を作成!

活動実績:「Maker's Day 2015」

Makers Day

8月7日(金)
小学校3・4年生を中心に30名が参加し、ホバークラフトを作る工作や、巨大な画用紙へのお絵かき、作品の展示を行いました。
参加した子どもたちは、暑さにも負けず元気いっぱいに楽しんでいました。

Feel Learning 感学

Feel Learning 感学

多くの人に「感じて学ぶ楽しさ」を体験してもらうために、コンピューターを使ってプログラミングを行うワークショップを開催。
子供たちに大人気のプロジェクト!

活動実績1:「Scratchで本格ゲームを作ろう!」 

高校生とスクラッチ

3月14日(月)
高校生を招待し、scratchを使用して本格ゲームを作るアクティビティを行いました。
小学生対象のワークショップとは違い、より高度なプログラミングに挑戦しました!

活動実績2:「リビング子ども科学大学」

サンケイリビング

8月5日(水)
サンケイリビング新聞社との共同企画「リビング子ども科学大学」を実施しました。
小学校1・2年生 親子15組が参加し、子ども向けプログラミング言語Scratchを使ってゲームやメッセージカードを作りました。自分でプログラミングする楽しさを学ぶことができました。

Projection team SHADECOR

SHADECOR

プロジェクションマッピングを活用したイベントを実施。
マスメディアにひっぱりだこなプロジェクトはこれ!

活動実績:「KSC 20th Anniversary Projection Mapping」

プロジェクションマッピング

12月9日(水),10日(木),11日(金)18:20~,18:50~(2回上映)
神戸三田キャンパス20周年を記念して、SHADECORがⅥ号館にプロジェクションマッピングを投影するイベントを行いました。
2015年度で3回目となるこのイベント、今年は「春夏秋冬」をテーマにⅥ号館を彩りました。
近隣の方々にもお越しいただき、大盛り上がりのイベントとなりました。

国際交流提供団体 PIECE☆

国際交流提供団体PIECE☆

小学生から高校生を対象としたワークショップを開催。
子供たちに「世界の入口」を見せるプロジェクト。

活動実績:「難民体験ワークショップ」

PIECE

5月15日(金)17:00~18:00、18:00~19:00
学生団体J-FUN Youthとのコラボレーション企画で、難民体験ゲームのワークショップを実施しました。パワーポイントを用いて、難民の立場になって難民問題について考えながら、新入生や他団体との交流を持つこともできるイベントとなりました。

Gaproject

Gaproject

男女格差に関する問題を調査し、解決策を考え、男女が公平に社会で生きる方法を考える。

bibly 本棚プロジェクト

本棚プロジェクト

本を通じた「気づき」「出会い」を生み出すプロジェクト。
発表者が5分で本を紹介し、その中でチャンプ本を決める書評ゲーム「ビブリオバトル」を開催!
ビブリオバトル全国チャンピオンも誕生!

GSR研究会

GSR研究会

「GSR」の理念を企業人と共有し、主体性と高い創造性を持って、地球規模の課題解決に取り組む。
日経GSRコンテストに参加し入賞を目指す!
2015年度は「優秀賞」を受賞!

関学けしごむはんこプロジェクト

消しごむはんこ

季節感のあるメッセージカードや手帳に貼れるシール等を消しごむハンコで製作。ワークショップも実施!

ミリネ 미리내

ミリネ

日本人学生向けに毎週、韓国語講座を開催!また、韓国映画鑑賞等をとおして文化交流等も行う。