2018年度アカデミックコモンズ・プロジェクト
リード・タイプ活動実績

[ 編集者:アカデミックコモンズ   2019年6月15日 更新  ]

「人生ゲームを通じて考える 国際協力とは?」 国際問題体感プロジェクト INHAPPY→G

韓国語講座

5月30日(水)
人生ゲームで遊びながら、さまざまな国際支援機関からの援助、国際問題による被害の現状を知り、国際協力について理解を深めました。

「裏紙プロジェクト」地球環境保護活動プロジェクト ECOSTATION

えこすて

6月1日(金)~7月26日(火)
裏紙を再利用して作ったメモ帳をアクティブラーニングゾーンに設置し、裏紙の利用枚数を調査しました。

「消しゴムはんこでオリジナルのノートを作ろう」消しゴムはんこ交流促進プロジェクト 消しはん工房

けしはん

6月6日(金)
消しゴムはんこを使ったアクティビティを開催しました。
参加者は、自分の好きなデザインの消しゴムはんこ作り、自分だけのノートを作りあげました。

「15秒動画コンテスト」映像制作プロジェクト LIMELIGHT

動画コンテスト

7月19日(木)~22日(日)
15秒間で作れる動画を募集し、コンテストを開催しました。
学生が投票し最優秀賞を決定しました。

「裏紙BOXプロジェクト」地球環境保護活動プロジェクト ECOSTATION

裏紙ボックス

10月9日~12月21日
アクティブラーニングゾーンと図書館に誰でも使用できる裏紙BOXを設置し、裏紙の利活用を学生に促しました。

「韓国伝統遊び体験」日韓交流推進プロジェクト ミリネ

ミリネ

11月7日(水)
韓国人留学生と一緒に、韓国の伝統的な遊びを体験しました。
体験後は、韓国で親しまれている飲み物やお菓子を食べながら交流を深めました。

「政党ロゴ展示会」政治・政策探求プロジェクト 学生団体P&P

12月4日(火)~13日(木)
日本の政党のロゴ、党首名、政党の設立年を展示し、ロゴに込められた意味について考える機会を提供しました。

「使ってみよう3Dプリンター」入ったら楽しいものづくりプロジェクト 機巧堂×プロジェクションマッピング制作プロジェクト SHADECOR

3Dプリンター

12月12日(水)
3Dプリンターを使って、キーホルダーやストラップを作れるワークショップを開催しました。
参加者は自分でモデリング行い作成しました。

「Projection Mapping2018」プロジェクションマッピング制作プロジェクト SHADECOR

マッピング

12月18日(火)~20日(木)
クリスマスをテーマに、自分たちで制作したプロジェクションマッピングを体育館の壁面に投影しました。

「ポリッドスクリーン上映会」プロジェクションマッピング制作プロジェクト SHADECOR

12月21日(金)
透明のポリッドスクリーンに映像を映し、映像の中のキャラクターが宙に浮かんで見えるよう演出しました。

「アカデミックリスマス!」国際交流提供プロジェクト PIECE☆×消しゴムはんこ交流促進プロジェクト 消しはん工房

あかでみっくりすます!

12月22日(土)
国際交流提供プロジェクト PIECE☆と消しゴムはんこ交流促進プロジェクト 消しはん工房がコラボして、近隣の小学生を対象に、クリスマスにちなんだ工作ワークショップを開催しました。

「ママが9割働く働く会社から学ぶ、エンパワーメントな働き方」次世代の若者の幸福度向上プロジェクト Life Shift

1月9日(水)
実際にある企業をモデルとして、将来の働き方についてや家族との時間とのバランスなどについてディスカッションしました。