2016年度活動団体一覧

[ 編集者:アカデミックコモンズ   2016年8月22日 更新  ]

2016年度アカデミックコモンズ Project紹介

自ら設定した目的のためにメンバーを結成し、挑戦し、結果を残す。
2016年度もたくさんの「Project」が誕生!

Feel Learning 感学

Feel Learning 感学

多くの人に「感じて学ぶ楽しさ」を体験してもらうために、コンピューターを使ってプログラミングを行うワークショップを開催。
子供たちに大人気のプロジェクト!

SHADECOR

SHADECOR

プロジェクションマッピングを活用したイベントを実施。建物だけでなく、洋服や顔にもプロジェクションマッピングを施す等工夫をこらした作品も。
マスメディアにひっぱりだこなプロジェクトはこれ!

機巧堂

機巧堂

「ものづくり」の楽しさ、面白さを通して様々な分野の人とコミュニケーションを図り、その感動や喜びの共有を目的としたプロジェクト。電子工作品や3Dプリンター等を作成!

GAProject

トリミング

男女格差に関する問題を調査し、解決策を考え、男女が公平に社会で生きる方法を考える。
中学生・高校生に対して「男女意識の違い」に関する出前授業も実施!

体験型国際交流提供団体 PIECE☆

PIECE

小学生から高校生を対象としたワークショップを年に5回開催。
ゲームを交えながら、世界の文化や歴史に興味を持ってもらう。子どもたちに「世界の入口」を見せるプロジェクト。

けしはん工房

けしはん

季節感のあるメッセージカードや手帳に貼れるシール、しおり等を消しごむはんこでデコレーション!
年に数回開催されるワークショップは大人気!
消しゴムはんこの可能性を広げ、魅力を発信する。

ミリネ 미리내

ミリネ

日本人学生向けに韓国語講座を開催!日韓交流会を通じて、韓国の文化に興味を持ってもらうことを目的としたプロジェクト。言語能力取得希望者に対してサポートも行う。

Break out Of Our shells

BOO

三田市の地域活性化のため、三田市の魅力あふれる特産品を活かし、地元スイーツショップと商品を共同開発することを目指す!

和敬清寂

和敬清寂

茶道、着付け体験のワークショップを開催。留学生だけでなく、日本人学生にも日本文化に触れる機会を提供する。ぜひ外国人留学生に注目してもらいたいプロジェクト!

Border

Border

より効果的で実用的、かつ持続可能なボランティアとどんなものかについて研究し、“より良いボランティア”の提案を目指す。
ボランティアに関するワールドカフェを開催し、ボランティアについて新たな考えを生み出す機会を提供する。

Neuron

オペレーティングシステム、総合的なアプリケーションの開発を行う。また、機械学習と人工知能について理解を深め、Deep Learningを用いた実用システムの開発を行う。