2019.06.03.
【2019年度春学期】「学修行動と授業に関する調査」の実施について

 6月25日(火)から、「学修行動と授業に関する調査」が始まります。
この調査の目的は、①履修生の皆さんの学修行動・成果の振り返り、②授業改善、③教育内容・環境整備です。
よりよい授業づくりのためには、学生の皆さんの積極的なかかわりが不可欠です。責任ある真摯な態度での調査へご協力をお願いします。
調査票へ学生番号を記入した方は回答がLUNAやポートフォリオにフィードバックされ、自身の学修記録を確認することができます。

■実施日
<マークシート方式・自由記述方式>
  6月25日(火)~7月8日(月)
  ※この期間に調査を実施できなかった科目は、予備期間(7月9日(火)~7月15日(月))
   に実施します。
<Webによる調査方式>
  6月25日(火)00:00 ~ 7月15日(月)23:59

■回答方法
<マークシート方式・自由記述方式>
 調査対象授業の時間内に調査用紙を配付し、実施します。
<Webによる調査方式>
  調査期間中にLUNAへアクセスし、回答してください。
※履修科目がどの調査方式(マークシート方式、自由記述方式、Webによる調査方式)で
 実施するのかについては、調査期間中に教員より説明があります。

■注意事項:
(1)授業担当者が学生番号の記入された調査票を確認できないよう、調査票回収時に、授業
  担当者の指名により有志で、調査票の回収にご協力いただくことがあります。
(2)複数の教員が授業を担当する科目については、必ずその科目全般にわたって(他の担当者
  の授業内容も含めて) 回答をしてください。
(3)マークシート方式で実施する科目のうち、複数コマがある科目は、上記実施期間中に
  おける時間割上で、 原則として月曜日1時限目に近いコマで実施します。
(4)マークシートの記入にあたっては、必ず鉛筆(HB程度のもの)を使用してください。
(5)Webによる調査方式は、パソコンだけでなくスマートフォンからも回答可能です。
  ただし、パケット料がかかりますので、ご注意ください。
(6)LUNAの操作については、「LUNAサポート」タブに掲載している操作マニュアルで確認する
  か、LUNAサポートまでお問い合わせください。

*調査の結果は、マクロ的な統計データにして、パブリックフォルダを通じて学内に
  公開します。
また、調査終了後、授業担当者がコメントした授業改善への具体的な方策などを同様の
方法で学内者のみに公開します。

■問い合わせ:高等教育推進センター