2014.06.04.
【2014年度春学期】学生による「授業に関する調査」の実施について

6月23日(月)から、学生による「授業に関する調査」が始まります。
この調査の目的は、寄せられた評価や意見をもとに、授業担当者が次年度以降の授業内容や方法の改善に取り組むことです。
よりよい授業づくりのためには、学生のみなさんの積極的なかかわりが不可欠です。責任ある真摯な態度で調査に協力してください。

■実施日
<マークシート方式・自由記述方式>
6月23日(月)~6月27日(金)
※この期間に調査を実施できなかった科目は、予備期間(6月30日~7月4日)に実施します。
<Webによる調査方式>
6月23日(月)00:00 ~7月14日(金)23:59

■回答方法
<マークシート方式・自由記述方式>
授業時間内に調査用紙を配布します。
<Webによる調査方式>
調査期間中にLUNAへアクセスしてください。
※履修科目がどの調査方式(マークシート方式、自由記述方式、Webによる調査方式)で実施するのかについては、調査当日に教員より説明があります。

■注意事項:
(1)複数の教員が授業を担当する科目については、必ずその科目全般にわたって(他の担当者の授業内容も含めて)回答をしてください。
(2)マークシート方式で実施する科目のうち、複数コマがある科目は、上記実施期間中における時間割上で、原則として月曜日1時限目に近いコマで実施します。
(3)マークシートの記入にあたっては、必ず鉛筆(HB程度のもの)を使用してください。
(4)LUNAへのアクセスについては、別紙「Webから授業に関する調査ができます!!」をご覧ください。また、パソコンだけでなく一部の携帯電話やスマートフォンからも回答が可能です。ただし、パケット料がかかりますので、ご注意ください。
(5)LUNAの操作については、「LUNAサポート」タブに掲載している操作マニュアルで確認するか、LUNAサポートまでお問い合わせください。

*調査の結果は、マクロ的な統計データにして、パブリックフォルダを通じて学内に公開します。また、調査終了後、授業担当者がコメントした授業改善への具体的な方策などを同様の方法で学内者のみに公開します。

■問い合わせ:教務機構 高等教育推進センター

2014年度春学期Web版授業調査アクセス案内チラシPDFリンク