2023.06.21.
【2023年度春学期】「学修行動と授業に関する調査」の実施について

本学では、次の3点を目的として、「学修行動と授業に関する調査」を学期ごとに実施しています。

①履修生のみなさんの学修行動・成果の振り返り
②授業改善
③教育内容・環境整備です。

本調査の結果が、今後の授業改善や教育内容・環境整備に役立ちますので、責任ある真摯な態度で回答してください。なお、上記①の「みなさんの学修行動・成果の振り返り」に関する質問項目への回答は、集計後 ポートフォリオにフィードバックされますので、就職活動に取り組む際や進学等に際して、自身の学修記録として確認することができます。

■実施日
 7月3日(月) ~ 7月21日(金)

■回答方法
<Webによる調査方式>
 調査期間中に各自、授業調査システム「FDマネージャー」で回答してください。
 ※原則として、全開講科目を対象とします。(通年科目は秋学期のみ実施)

期間中、kwicのトップページ上部に表示されるリンクからシステムにアクセスできます。
システムより回答案内のメールが送られますので、詳細はメール本文をご覧ください。


■注意事項:
(1)複数の教員が授業を担当する科目については、必ずその科目全般にわたって(他の担当者の授業内容も含めて) 回答をしてください。
(2)操作についてわからない場合は、下記までお問い合わせください。

■調査結果の公表等
授業調査結果は統計データにして授業調査報告書やkwicで学内に公表します。
調査の回答者にはポートフォリオ上でも開示します。
また、高等教育推進センターHPにおいて、全項目(教室の環境に関する回答を除く)の全学回答率を学外向けに公表します。なお、学内外共に、個別の授業科目の調査結果は公表しません。

■問い合わせ先:高等教育推進センター(第4別館2階)