2021.03.26.
社会探究実践演習(篠山・今田コミュニティ・ガバナンスFW)学生の成果発表!

みなさん、丹波篠山市の今田(こんだ)という町をご存じでしょうか?
黒豆、お米、丹波焼…いろいろな名産で知られるこの地域は、社会探究実践演習のフィールドです。

2020年度秋学期では、丹波焼の若手陶芸家8名からなる「グループ窯(よう)」の方々と学生がペアとなり、それぞれのテーマについて探究を進めました。
これから数回にわたって、学生がこだわり考えぬいたことを作品として配信していきます。

 

▼第1弾は「陶芸家の思い」にこだわって制作された動画を紹介します!
世界の人々に伝わるように英語の字幕を入れ、また丹波焼が完成するまでの工程を音や映像にこだわって撮影をしたそうです。

https://youtu.be/NRtm3ErkBYg

 

▼第2弾は「タンバヤキ×マッチング」。グループ窯の紹介はもちろん、それぞれの特徴から、お気に入りの窯元さんと出会える冊子です!

「タンバヤキ×マッチング」ファイルへのリンク

▼第3弾は「和田寺山の魅力再発見!」グループで楽しめるという和田寺山ならではの魅力を”地元の方に”再発見してほしい!
 そんな想いを込めて、トレッキング好きの学生が紹介しています。

「和田寺山の魅力再発見!」ファイルへのリンク

是非ご覧ください!