よくある質問とその答え

滞在中のプログラムについて

学生リーダーのサポートについて

Q1 学生リーダーはいつ千刈キャンプで活動していますか?
A1 クラブ活動ですので、主に週末や長期休みなど、大学の授業が無い期間です。
平日は原則活動がありません。

Q2 学生リーダーはどのようなサポートをしていますか?
A2 利用全般にわたって、より有意義な滞在になるよう、千刈キャンプ事務室と連携し、
サポートしています。
例)
○ 到着時の施設オリエンテーションや物品の貸し出しなど
○ 野外活動のサポート
例)野外すいさんやキャンプファイアー、木工作などの運営補助

食事について

食事は朝・昼・夕食を提供しています。レストランではありませんのでメニューを選ぶことは出来ません。また、カレーやBBQの野外炊さんの食材提供も行っています。また、各団体で調達・持込みしていただくことも出来ます。利用の仕方によってそれぞれの使用料が設定されています(料金表参照)。詳しくは事務室までお問い合わせください。

Q1:食堂での食事の時間帯をずらすことは出来ませんか?
A1:出来ません。(厨房スタッフの勤務時間等の関係があり)
朝食 7時30分、昼食12時、夕食18時から、それぞれ1時間ぐらいです。

Q2:アレルギー食には対応していただけますか?
A2:厨房が可能な範囲で対応いたします。事務室までご相談ください。

野外すいさんについて

Q1)千刈キャンプで提供するセットは、カレーライスとBBQのみですか?
A1)はい、その2つのみです。食材を送っていただき、ご連絡をしていただければ冷蔵庫に保存をしておくことは可能です。
事前に事務室までお問い合わせください。


Q2:野外自炊の場合の時間帯は自由できますか?
A2:ご自由に組んでいただけますが、複数の団体が自炊を計画している場合も多いため、
事前にプログラムの時間場所を事務室までご相談ください。

Q3)調理器具や食器などはありますか?
A3)はい、カレーライス、BBQに必要な器具、食器、洗剤やフキンなどは
100~150人分は備えています。

Q4)団体で用意するものはありますか?
A4)貸出用の軍手はありますが、数に限りがありますので、必要に応じてご用意ください。

Q5)雨天時のすいさんはどうなりますか?
A5)テントや屋根の下にご案内します。多少ご不便をおかけします。ご容赦くださいませ。

お風呂の利用について

Q :お風呂は自由に利用できますか?
A :16時から22時すぎが利用可能な時間となりますが、
おおよそ1時間をめどに、ご希望の時間をお知らせいただき、
複数の利用団体がある場合は、事務室で調整させて頂くことがございます。
複数の団体からの希望時間が重なる場合は、それぞれの規模や年齢構成を考慮し
事務室で時間枠を決めさせていただくことになります。
詳しくは事務室までお問い合わせください。

持参したほうが良いもの(アメニティーなど)

タオルや歯ブラシなどは?

【宿泊棟(新キャビン)】
タオルや歯ブラシ、パジャマ等の一般的なアメニティはありません。
*寝具等のセッティングや部屋の片づけ等もセルフサービスとなっています。
*入浴はセンター棟の浴場となります。

【センター棟(浴室)】
ボディソープ、リンスインシャンプーが浴室にあります。
ドライヤーは男女2-3個備えています。タオルや髭剃りなどはありません。

【持ってこられると便利なもの】
必要なタオル、歯ブラシ、歯磨きペースト、髭剃り、パジャマ(またはその代用)など。


【備考】
学校の宿泊研修施設ですので、ビジネスホテルではなく、公立の「青少年の家」がイメージに近いかと思います。

洗濯はできますか?

コインランドリーの設備はありません。衣類は滞在中必要な分量をご用意ください。

交通アクセスについて

・公共交通機関を使って千刈キャンプにお越しいただく場合は、JR三田駅から「路線バス」、
 または「タクシー」をご利用ください。
・タクシーのご利用をお勧めします。事前に連絡・予約されれば、1台片道2,300円でご利用いただけます。
・なお、路線バスは、本数が限られているうえ、他のお客様も多く利用されていますので、大人数での場合のご利用はあまりお勧めしていません。 

千刈キャンプの傷害保険について

・千刈キャンプご利用時には、傷害保険料(おひとり1日21円)をご負担いただいています。
・キャンプ場内での怪我や火傷等で通院、入院された場合は、以下の保険金が支払われます。
(必要な要件を満たし、手続きいただくことが必要です)

○通院 2,000円/日         ○入院 3,000円/日

保険金の支払限度はお怪我をされてから180以内の90日です。

貸出備品などについて

研修用備品

液晶プロジェクター・RGBケーブル・HDMIケーブル・投影用スクリーン・
ワイヤレスアンプ(スピーカー付き)・ワイヤレスマイク・有線マイク・
延長コード

数に限りがありますので事前に事務室までご予約ご相談ください。

レクリエーション用備品

屋外用:バドミントン・ドッチボール・ドッヂビー・大縄とび・白線マーカー

屋内用:将棋・オセロ・トランプなど